見出し画像

自宅での物撮りが大変すぎる件~ほぼ底辺フォトグラファー奮闘記

こんにちは、三谷です。私はフリーランスフォトグラファーをしています。
お恥ずかしながら稼ぎは多くありません。
妻と子を養ってはいますが余裕はなく、なんとか生活しているという状況ですので、やっぱりほぼ底辺フォトグラファーだなぁと今改めて感じています。笑
(そんなことわざわざ言うなって感じですが、現状を甘んじているわけではありませんのでご安心下さい。こう見えても野心メラメラです。)

と、まぁそんな状態なものですから、当然今は「事務所」や「スタジオ」なんてのも持ってないわけで、基本的にはほとんどの撮影を"出張"という形で行っています。
しかし、ごく稀に「商品を送るので撮影してほしい」みたいなご依頼も頂くんですね。
そんなときは(ロケで撮るという選択肢もありますが)自宅で撮影をします。

物撮りをするための機材は最低限持っているつもりで、ゴドックスのモノブロック的なものを2灯、ライトスタンドも大きいのから小さいのまで何本か持ってます。背景紙やアンブレラ、BOXなどのアクセサリー系、センチュリースタンド的なのも一応持ってますね。

ただですね、使わないときにこれらを置いておくところがないわけですよ…!部屋も余ってないし、もうぐちゃぐちゃ。
そもそも整理整頓が大の苦手というのが根本にあるのですが、そこには一旦目をつぶって。笑
(熱耐性がありそうなものは)ある程度車に入れっぱなしだし、アパートの狭い玄関にも機材を置いたり、自分が作業するスペースにも置いてます。
まとめて置いておくスペースはなく、散らばってるんですね。これがとても大きな問題です。
なので自宅で物撮りするときなんかは、まず機材を集めるところから始まります。
あ、その前に生活している部屋を撮影ができるように片付ける…という手間がありました。

部屋を片付けて撮影スペースを確保し、玄関や車を何度も往復しながら機材を集めて撮影を始める…。しかも階段の登り降り。
もうその時点で疲れてます。笑
ライトを組みたいけど、部屋も広くないので自由度も低い。
もう嫌なんです。笑
(お仕事が嫌ということではなく、そういった状況が。)

はい。なんかただの嘆きですみません。
これはただただ自分が悪いだけなので、情けないかぎりです!
でももしかしたら同じような状況の人もいるかなぁと思い書かせて頂きました。

そんな中でもできる限り良い撮影をしたいと思っています。
いずれはスタジオ?アトリエ?ワークスペース?を設けて、もっと丁寧で上質な撮影をしたいと思います。

とにかく頑張ります。というお話でした。

自宅でライト2灯で撮影した商品写真
こちらは自然光で撮影した泡。泡のコントロールがムズくて苦戦

それではまた次のnoteでお会いしましょう~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?