見出し画像

GRスナップ vol.29 出勤前のスナップ

ここ最近、スナップする時間を確保できていなかった。
僕にとって写真撮る時間は本当に大切で、しばらく写真を撮れていないと思考がネガティヴになったりする。
寝ることや食べることと同じように生活の中で優先順位が高いのだろう。疎かにすると体調や精神に異常をきたしてしまう。

1週間以上撮れていないときは黄色信号だ。写真のための時間を早急に作る必要がある。
休日はしばらく予定で埋まっているので、早起きして出勤前にスナップをすることにした。

こういうとき荷物にならないGRの存在は大きい。
おかげでこうして仕事の日もスナップができるわけだ。改めて感謝、、。

スカイツリーの先から
だんだんと朝日に照らされていく。
まだまだ早朝は寒い。
GRを持つ手が冷えて痛い。


荒川と旧中川が近くに流れる街「平井」
以前来たときにとても気に入り、また行きたいなと思っていた。
荒川で朝焼けを拝んだあと、旧中川方面に向かって歩いていく。

この日は「静かな写真」というテーマを作り
何枚か写真を撮った。
逆さにトリミングすることで
穏やかな水面を表現してみた。
朝日に照らされる建物と青空が水面に映る。
綺麗な色。
旧中川沿いを進んでいくと
河津桜が咲いていた。
毎年桜の時期は忙して写真が撮れてなかった。
今年はたくさん撮ろう。
散ってしまう前に見ることができてよかった。
出勤前ということを忘れてはいけない。
遅刻しないよう駅に向かう。
僕の視点は
日の丸構図で一点を見つめることが多い。
注目できる「なにか」がないと
シャッターを切れないのだ。
もっと面で捉えたり
全体を写した写真も撮れるようになりたい。
そんなことを考えながらスナップしていたら
あっという間に駅に着いてしまった。
ギリギリまで写真を撮る。


出勤前の短い時間ではあったが、1週間ぶりに写真を撮れてとても充実した朝になった。

思い込みとかではなく、スナップすると本当に体調や精神が安定するからすごい。

これでまた頑張れる。(単純)
以上、出勤前のGRスナップでした。

この記事が参加している募集

この街がすき

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?