見出し画像

GRスナップ vol.26 写真集を読む会

この日が来るのを楽しみにしていた。

以前みんなで写真集を買いに行ったとき、それぞれが買った本を読みたいね。という話になり、「写真集を読む会」を開くことにした。

あっという間に2時間が過ぎていた。
ピクゾーさんの「日記」

どの写真集も素晴らしすぎた、、。
ここでは多く語らないが、個人的にピクゾーさんの「日記」は特におすすめしたい。
もの凄いクオリティの写真がいつまでも続く、ビッグマックのような一冊だった。(?)

写真集を読む会の後は、合同展「マイポイントオブビュー」にお邪魔してきた。

ずっと会いたいと思っていた方々とゆっくり話すことができて、充実した時間を過ごした。
展示されていた作品は、どれも自分にはない視点で切り取られていて、タイトル通りそれぞれの視点を感じられる素晴らしい展示だった。


さて、ここからは展示会場に向かう道中で撮った写真を載せていく。
絞りきれず、また50枚ほど写真が続くので、時間のあるときにでも見ていただけると嬉しい。

今日スナップするのは吉祥寺。
最近何かと来ることが多い。
かなりフィルムっぽい質感を再現できた気がする。
レンタルスペースの廊下。
いい光が入っていた。
途中でZINEを取り扱うお店を見つけた。
また時間のあるときにお邪魔したい。
一つずつチョコをいただいた。
店員さんがすごく感じの良い方で、
つい話し込んでしまった。
前に来たときも思ったが、吉祥寺は花屋が多い。
お気に入りの街のひとつだ。
植木鉢も多い。(しあわせ)
山茶花を「やまちゃばな」と読んでいた人は
正直に名乗り出てほしい。
いじられてばかりなので味方がほしい。
焼き鳥のいい匂いが漂っていた。
次第に空が曇ってきた。
曇りの日のスナップは難しい。
いい機会だしどんどんシャッターを切ってみよう。
油みたいなバクテリアらしい。
🐶
🐱
本日のベストショット
😚
ステキ。
曇りの日の写真はレタッチも難しい。
いつも使っているプリセットは、
晴れた日を想定しているからだ。
コントラストを+15することで、
少し好きなトーンに近づいた気がする。
納得できる曇りプリセットが完成するまで、
試行錯誤を楽しもうと思う。
ナイス植木鉢賞🏆

写真集読む会や展示に行くことは、印刷した写真の良さを感じられる貴重な機会だ。

同じ写真というカテゴリーではあるが、デジタルとプリントでは全く別の魅力があるように思える。

「印刷する」という選択肢に加わることで、撮り方やレタッチの意識は大きく変化するし、自分の作品を印刷してみたいという気持ちも強くなる。

この一日で創作意欲は無事大爆発した。
きっと明日からのブック制作は捗ることだろう。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?