見出し画像

「言い訳から入るな‼️」

これは、いい大人であっても
若い生徒、学生であっても
共通した思いだ❗

私が勤務する学校でも
日常的に起きる出来事

例えば「遅刻」

約束していた事を守れない時に
人はどんな行動に出るか?

「道路が渋滞で・・・」

「電車に乗り遅れました」

「体調が悪くて朝起きられませんでした」

「来る途中、転んでしまいました」

その他諸々・・・

人は油断してると
こんな状況になった時に
ついつい出てしまう言葉たち・・・

まずはさぁ~
謝ろう🍀よ
「ごめんなさい」「すいませんでした」
「申し訳ございませんでした」

なんか
言い訳から入る人にはなって欲しく
ないのよね。

確かに言い訳の内容はホントの事で
実際大変だったのだろう。

しかし、それはあなたの問題だ。
会社や仕事、お客様、その他関わった
皆さんには何の関係もない。

相手から同情を受けたいのか
自分は悪くない事をアピールしたいのか

しかし、それはどれも正しくない

ミスはミスとして
素直に口に出して謝ろう

これはインドの菩提樹
葉っぱ🍀がハート💚になってんのよ
そして、この実で数珠📿を
作るの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?