見出し画像

2022年2月15日〜2月17日tatre営業日記 ラジオ出演

ついに私、2月17日にJ-WAVEデビューをしてしまいました。

毎日、厨房で聴いてるラジオ局の81.3 J-WAVE。
一年でおそらく350日は聴いてるJ-WAVE。
以前働いてた職場で少し離れてる隙に違う放送局に回され、自己否定されてる感じがしてショックだったJ-WAVE。すぐ戻したけど。



13年前に町場の個人経営のケーキ屋さんで
「よしケーキ屋さんで本気だすぞ」
と働き始め、
 
想像以上に過酷な現場に
「これは本気出し続けられるのか…」
と自問自答の毎日の中、
そこの厨房でかかっていたのがJ-WAVE。

スーパー長時間労働。窓一つない息苦しい空間に
囚人の様に牢屋に閉じ込められ黙々と作業する
現代の蟹工船の様な環境の中、

救いはホントにラジオだけ、J-WAVEでした。

そこから流れる、音楽、ニュース、ナビゲーターの人間身のある癒しの声。 
そこに文化がある事を感じました。

過労の為、目の前で人が倒れる様な劣悪な環境と
ラジオから流れる煌びやかな情景とのギャップに、どこか遠い星から流れてくる様なおかしな錯覚に陥ってたりしました。 

そこで感じたのが
「ああ、このラジオが世界と繋がる唯一の窓なんだ」 

閉塞した空間に風を送ってくれ、
外の景色を映してくれ、
実際に天気もおしえてくれるし、
聴いたことない素敵な音楽も流れてくる。

ラジオは窓だなぁ

って本当にそう思いました。


今回僕が出演したのは平日9時から13時までやってるStep One中の
「働くあなたを応援する」ってコーナー。

実は商品のPRよりもそれを伝えたくて、
team J-WAVEに入って、
ラジオ出演の機会を待っていました。

商品の事は全くうまく説明できませんでしたが、

サッシャさんモナさんにラジオへの感謝と、
「ラジオは窓」を伝える事が出来て良かったです。


夢が一つづつ叶っていき、
まだまだしばらく頑張れそうです。


2020年12月10日オープンから429日目 

タトル明大前洋菓子店

「明日も頑張ろうと思えるお菓子」
を作るべくお菓子大好きなスタッフが力を合わせて運営する明大前徒歩2分のお菓子屋さん。
日々色んな物語があり、
決して順風満帆では無いけど全ての事柄を前向きに捉え、喪失と再生を繰り返して夢に向かって進み続けていきます。

タトルの夢は「面接無しで働けるお菓子工場」を作る事と、
海外に出店して日本発の洋菓子を広める事。
世界の人々にも「明日も頑張ろう」って思ってもらえる日を夢見て。

公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?