2022年1月17日tatre営業日記 生きる為の報酬
ここ最近、
お客様から直接お菓子についてお褒めの言葉をいただく事が多くなりました。
自分のやっている仕事がダイレクトに感謝されるなんて、普通に考えたら人から羨ましがられる経験ですよね。
お金とかじゃなくて根源的な部分での生きる為の報酬です。
喜んでもらいそれに見合うお金をもらい、
その商品の価値が支払った額以上と感じると、
自然と感謝の言葉が出てきます。
そんな経験から僕も価値を感じた時、
意識的に伝えていこうと思う様になりました。
今日もタトル近くの喫茶店「スプーンハウス」さんでランチしたんですがナポリタンが予想以上に美味しくて、
「美味しかったです。」
って素直にマスターに伝えました。
スプーンハウスさん、マスター1人のワンオペでやってて、
どこか肩の力が抜けてて、
何かに追われる事なく気ままにやってる感じがして羨ましいという感情が湧いてきます。
このお店はそのうち「孤独のグルメ」に出てくるんじゃないかな。
その回でついでにタトルのシュークリームも買いに来てくれたら嬉しいんだけどな。
お店をやってるとテレビ出演の依頼が時々来るんだけど大体こちらが出演料払うタイプの営業でして、
スポンサーからもお金もらって、出演店からもお金もらってって、こういう仕組みなんだと知りました。
早く出演をお願いされるお店になりたいです。
さて、
そして今日は奇跡的に早く上がれる日でしたので、
このナポリタンに対抗すべくめちゃ美味いパスタを家族に振る舞おうと思って足速に帰り、
気合い入れてパスタ作ったんだけど
でもなんか気合い入れすぎてイマイチな仕上がりになった…。
まだまだなんです僕は。
やり過ぎちゃうとダメなんです。
お菓子もそうだけどもっとシンプルに考えないとダメだなぁとか最近思います。迷走しだすので。
ザッハトルテもわかりやすく三角にした方がお客さん買ってくれるし。
基本を大切にシンプルに美味しくを目指していこうと思います。
人生もシンプルにしていきたい。
でも、すでにだいぶシンプルになったかな。
2020年12月10日オープンから399日目
タトル明大前洋菓子店
「明日も頑張ろうと思えるお菓子」
を作るべくお菓子大好きなスタッフが力を合わせて運営する明大前徒歩2分のお菓子屋さん。
日々色んな物語があり、
決して順風満帆では無いけど全ての事柄を前向きに捉え、喪失と再生を繰り返して夢に向かって進み続けていきます。
タトルの夢は「面接無しで働けるお菓子工場」を作る事と、
海外に出店して日本発の洋菓子を広める事。
世界の人々にも「明日も頑張ろう」って思ってもらえる日を夢見て。
公式Instagram
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?