見出し画像

【起業あるある】ミッション、ビジョン、バリューの見つけ方のヒント

起業する時ってちゃんとミッションがあって起業する人と
とにかく金持ちになりたい!とか
社長ってカッコいい!とかで起業する人がいると思うんだけど
2021年追放社長調べだと後者の人がほとんどなんだと思う。
そんな私も完全な後者であって最初は金持ちになりたいと思って起業した。
そんな社会のためになんて全く思ってなかった。
というかそんなことを考える余裕なんてなくて自分のことで精一杯だった。

でも良く聞くのが
弊社のビジョンは〇〇〇〇で・・・とか
ビジョン経営・・・とか
従業員はビジョンに共感して・・・とか
世の中にこのサービスを広げて幸せを提供する・・・とか

最初の2、3年はそんなことを考える余裕もないし、
そんなことを考える暇があった営業して会社を大きくしたいって思ってた。

その頃になると、会食とかで自分よりも会社規模が大きい社長が
『うちの会社のミッションは〇〇で世界にイノベーションを起こす』とかを
真剣な顔でマジに語っているのに結構遭遇するようになる。
その当時の気持ちを素直に言うと

『は?ガチでそんなこと言ってんの?』
『いるいる。そーゆーの言ってるだけで仕事できないやつ』
『この人学生の時から学生起業家とか言ってアプリかなんか作ってそーw』
『そーゆーやつ俺苦手だわー』

って思ってたのよ。
その当時は本当に理解ができなかった。
でも、なんとなく従業員も増えてきたし、ミッション、ビジョン、バリューとか
あったほうがよさそーだなーとも思ってた。
次の日にはそんなこと忘れて会社を大きくするために全力で仕事してた。

いつミッション、ビジョン、バリューの大切さに気がつくのか

結論から言うと、全体的に余裕ができた時

会社が軌道に乗ってきて、従業員が20名ぐらいになって組織になった時に
売上〇億!とか3年以内に業界1位!とか数字的な目標じゃなくて

そもそもなんのためにこんなにみんなで頑張ってるんだっけ?

って考える時期が勝手にやってくる。
その時って会社も軌道に乗ってるから、自分の給与も取れてるし
自分自身も社長っぽくなってきているし、従業員も増えてきてるし、
会社のキャッシュにも少し余裕があるし。
その時にやっと皆で頑張る理由を見つけないとって思う。
もう人数も増えてきていてたくさんの人を巻き込んでる。
自分が金持ちになりたいだけのモチベーションだけじゃ頑張れないような気がしてくる。みんなでどこを目指すのか、なんのために頑張るのかを明確にしないと
みんなに失礼だなって感じてくる。
そこでミッション、ビジョン、バリューを考えようと真剣に思った。

参考までにその時の状況を書いておくね。

・年商3億
・従業員20名(内バイト6名)
・ある程度綺麗な事務所
・月収100万円
・現場の最前線からは離れている
・外交中心で会食が多くなる

ミッション、ビジョン、バリューの決め方

大体の行動パターンは以下

①とりあえずネットでイケイケの会社のミッションを見まくる
②自分に近い業種の会社を中心に見まくっていくつかワードを選定
 例えば、革命を起こす、リーディングカンパニーになる、社会に元気を
③ミッションとビジョンの違いがいまいちわかんね
④とりあえずやっつけで決めてみる
⑤次の日にはこれは違うなってなる
⑥コンサルにお願いしてみよーかなー、うわ、高いわー
⑦まだいらないんじゃね?
⑧そもそもなんか今更恥ずかしいしな

これは全部時間無駄です!!w
絶対にやらないでください!!

追放社長はこうやってイメージを膨らませました。

①自分は何が好きで何が嫌いかを明確にする
→仕事だけでなくプライベートでもOK
 【好き】皆と問題を解決しながら進んでいる時
     赤提灯でわいわい飲んでる時
     旅行で行ったことのないところを見た時
     知らないことを知れた時
     南国
     何も決めない旅
 
 【嫌い】マイナスなこと言う人と飲んでる時
     単純作業
     自由がない生活
     学歴でマウント取ってくるやつ
     常識的には〇〇とかすぐ言ってくるやつ
     
②好き、嫌いの共通項を単語で洗い出す
 【好き】ポジティブ
     成長してたい
     人が集まる
     大人数
     楽しい
     自由
     一緒に

 【嫌い】ネガティブ
     挑戦してない
     常識人(良くない意味の)
     1人
     何かに縛られる
     楽しめていない
③ 好きなことだけでイメージを膨らませる
 追放社長の場合はこの事業をこうしたい、ああしたいとかよりも
 みんなで楽しく仕事をしていきたいって言うのが一番にあったから
 みんなでワクワクしながら自由に働ける環境が作りを目指そうと思った。
 

どんなことをこの会社でやるべきなのかを自己分析をして深ーく考えてみてください。追放社長は答えが出るまでに8ヶ月かかりました汗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?