見出し画像

ストリート・シティースケープで僕だったらこのレンズを選ぶ!!の話

みなさんこんばんは、SNSフォトグラファーのYTです。今回は僕が普段ストリート・シティースケープで撮影する時の使用レンズを紹介します。

様々なシチエーションでレンズを使い分けているので少しでも参考になったら嬉しいです。

XF8-16 F2.8(12-24mm相当)

THEインパクト!!な写真を撮りたい時はこの超広角レンズを使用します。僕たちが普段目にしない光景を、こレンズが見せてくれるので面白いです。

ただ、このレンズは重量が重い点と手ぶれ補正がない点が惜しいところ…。ですが、工夫すればシャープに撮影が出来ます!!

XF50-140mm F2.8 (70-200mm相当)

こちらもTHEインパクト!!写真を撮影する時に使用します。人間の目では見ることが出来ない視点が撮れるのでTwiitterでの反応もいい気がします(笑)

主にシティースケープの時に、歩道橋や少し高台の場所から撮影する機会が多いです。


XF23mm F1.4 (35mm相当)

ストリート写真のメインに使用しているのはこのレンズです。被写体と背景を5:5の割合で撮影したい場合に使います。35mmの画角は被写体と背景のバランスよく撮影できるので使いやすいです。


XF35mm F1.4 (53mm相当)

Fujiのカメラを初めて購入した時に、このレンズを手に入れました。シティースケープ・ストリートにおいて、このレンズは万能だと思っています。

人間が見ている視点と、近いレンズの視点は50mm相当と言われています。なので、53mmの視点だと見たモノに対してあまりズレがなく撮影出来ます。

ぶっちゃストリートだけだったらXF35mm一択でもいいくらい使いやすい…。

XF56 F1.2 (85mm相当)

XF23mmとは違い、よりモノにフォーカスしたい時にXF56mmを使用します。F値が1.2も下げられるので夜の撮影におすすめ!!ノイズを防いだりシャッタースピードを遅くしたくない場合にF値が低いのはありがたい…。

最後に

いかがだったでしょうか??僕がストリートやシティースケープを撮影するときに様々な画角で撮影していることが知ってもらえたと思います。

僕もレンズをすごく使いこなせてる訳ではありませんが、今はこんな感じで使用しています。少しでもみなさんの参考になったら嬉しいです!!

このnoteが良いと思ったらいいねボタンをポチッと押してください!
↓その他の記事やYoutubeも投稿しています↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?