見出し画像

集客がうまくいかない原因を【幼少期の家庭環境】から探る。


・売上がいまいち伸びない
・集客しているのに思うように成約率が伸びない

起業塾をかけもちしてもなかなか成果が出ない方。
もしかしたらそれはあなたのせいではなく、
あなたが小さい頃過ごしていた家庭環境が原因かもしれません。


急に何を言い出すんだ!

と思ったかもしれませんが、
これはユングやフロイトが提唱した
古くからある心理学に基づいたお話です。

私が普段からお伝えしている
「売上に必要な五つの要素」のうち
一番大切なのはマインドなんですけれども、
このマインドができていると思い込んでる人はとても多いように思います。


これは実際に私が体験したことなんですが、

あなたや、あなたの家族の
・思考行動パターン
・生活パターン
・環境パターン
が原因で、売り上げが伸び辛い可能性がある
ということ。


頑張らなくても成功する人、頑張っても成功しない人の違い


例えば、
いつもニコニコ笑顔でいて、営業成績も抜群のAさん。
口を開けば、文句や愚痴不平不満ばかりでみんなに嫌われがちなBさん

など、世の中には本当に色々な性格・思考の方がいらっしゃいます。
この一人一人の性格がパターンです。




「三つ子の魂百まで」と言う言葉がありますが、
これはどうやら本当で、
三歳までに経験・体感した思い込みを、残りの人生で再現するだけというデータもあります。

※心理学によっては三歳であったり、七歳であったり、十歳であったり、
いろんな考え方があるのですが、この話はまた置いておいて。

ヒントは日常の中にあった!


小さい頃、友達の家に遊びに行った時、
友達と友達のお母さんってなんか似ているな
と感じたことはありませんでしたか?

子供のころ、不平不満を言う人ばかりがいる環境で育った人は、
大人になっても不平不満を言うような人になる
可能性が高いですし、

「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝える養育者に育てられた子供は、
同じように感謝を伝えられる子供になるとも言われています。


一方で、あまりにも養育者の対応に嫌気がさした場合、
反面教師となって一切人の不平や不満を言わない人に育つというパターンもありますので
一概にこうだからこうということは、心理学ではとても難しいです。


ですが、このように
小さい頃の生活環境、家族の性格・言動行動によって
自分の性格が決まる場合が多い
ので、
周りの人と同じように集客をしてもなかなか成功しない場合、
自分の家族のパターンやコミュニケーションのパターン、
言動行動のパターンを見直すのも手段の一つだと思います。

「自分のことが大好き♡」じゃない人は要注意

私も昔はマインドが整っておらず、
売り上げが上がらないというパターンの人でした。
(当時の自分はマインドが原因なんて思ってなかったですが)

もともと人前で喋るのが全く無理。
上がってしまって支離滅裂。
訳のわからないことを言って、みんながキョトンとして終わるので、
日常会話は聞くほうに徹する日々。

会社でも自分の意見がなかなかうまく人に伝わらず
残業ばっかり押し付けられた経験もありました。

結局、自分のことは自分が一番分かってない

自分では伸び悩んでいる原因がなかなか分からないものです。

自分の現在の状態がわかる、現状分析チェックシートをご用意しようと思ったのですが、
チェックシートだと思い込みや違う解釈をされる方がいらっしゃるので
個別相談をさせていただきたいと思います。

売上安定に必要な五つの要素のうち、
・自分がどこが伸びていないのかがはっきりしてない方
・5つがそもそもよくわかっていない方
はぜひ個別相談お使いください。

あなたの起業・集客が上手くいくことを願っています(*^^*)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?