見出し画像

[ご飯やおつまみに]子ヤリイカ🦑はいかがでしょうか?

こんにちは
湯太郎です。


やりいかの子供を使った
料理を紹介したいと思います。

おつまみにも
もちろんパスタにも使えますよ。

あんまり子供のヤリイカ見ないかもしれないですけど
もちろん普通のヤリイカでもできますが
子供の方が柔らかくて美味しいです。

僕は普通のスーパーで300円で購入しました!

なるべく早く調理しましょう

少し下処理がめんどくさいですが
イカは中骨があるので
僕はそれだけを手で引っこ抜きました!

めんどくさい方は食べながら
省いてください。
逆にもっと気になる方は
目やクチバシも取った方がいいです🦑

今回はパスタとおつまみ紹介しますが
まずはおつまみ編

子ヤリイカのソテー

材料
イカ      1/2パック
オリーブオイル  大さじ1
ニンニクおろし  小さじ1
鷹の爪       一本
ししとう      3本
ミニトマト       2個
レモン       一片
タイム       適量

1、フライパンにオリーブオイルをいれて
 イカをソテーします。
2、少し火が入ったらニンニクと鷹の爪とタイムで香りを出します
3、ししとうとトマト軽く刻んで入れます。
4、火が入ればレモンをかけて完成です。

ししとうとかトマトでなくても
夏野菜ならなんでもいいですよ!

オリーブやアンチョビを入れたら
イタリアンっぽくオシャレになります。🇮🇹

レモンのさっぱりとピリ辛な感じが夏にぴったり
ビールにも合います🍺


次はパスタです🍝

ヤリイカのトマトパスタ🍝🍅

これはめっちゃ美味しかったので
ぜひおすすめします!(パスタならなんでも美味しいと言う笑)

材料2人前
ヤリイカ   1/2パック
トマト缶     一個
オリーブオイル  大さじ3
ニンニク     1片
鷹の爪      2本
夏野菜     お好みで
塩        適量
パスタ      2束 オススメはリングイネ

1、フライパンにオイルとニンニク鷹の爪
を入れて火にかけて香りを出します!
※辛いの好きなら鷹の爪多い方が美味しいです。
2、イカと夏野菜を入れます。大きさによってはイカを切って下さい 野菜と一緒に炒めます。
3、トマト缶を入れて煮込みます!15分くらい
4、その間にパスタを茹でます。
5、パスタが茹で上がったらソースに麺を入れて絡めて完成です!


子ヤリイカのいいところは
イカ墨がある所です!

トマトと煮込むと少し茶色っぽくなります。
ここが美味しいんです!

トマト入れなくてもイカだけでも
絶対美味しいイカ墨パスタにもなりますよ!

あまり家でイカ墨パスタ食べませんよね
これはオススメ🤤

あぁまた食べたくなってきた。


イカがでしたか?😅

もし子ヤリイカ見つけたら
お試しください。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
❤️押してくれると
ノート書く気上がるのでよかったら
押してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?