見出し画像

あなたの性格はどっち?


自己解決型

or

他者依存型


人の性格を判断する
判断として
色々あると思いますが
社交的か内向的。
穏やかとか怒りっぽい。
インドアかアウトドア。

あなたは人より温厚だと思いますか?


あなたはこの質問にYESと答えたと思います。

人はほとんど、人より温厚だと思っているという
傾向があるし
僕もその1人です。

これに似た感じで
自分の顔も平均より少し上
いわゆる中の上と考えている人も多い。

でもそれはあり得ない。
みんなが平均より上なら平均にはならない。

このように
人は自分のことを知っていると思っているけど
実際に知っているのはあなたの周りの人間である。

でも、自分にしか分からない事もある。
それは
前述した2つのタイプかどうか。

あなたが抱えている問題は
あなた自身のせいが自己解決型。
それとも他人のせいにする他者依存型。


僕のイメージだと
他者依存型が多いと思います。

今日の占いは1位だから良いことある。
悪かったら占いが悪かったからなぁ
占いとか宗教とか
頼っている人はとても多い。

あの人は大雑把なo型だからとか
日本人は血液型も好きだし

日本人に限らず、
宗教、神様、文化、幽霊、など

人間は人の作った物語に
頼って生きている人が多い。

スピリチュアルとか

今、ニュースで話題の人もスピリチュアルな事言ってますよね。

僕はちょっとスピリチュアルな事あまり詳しく無いけど、
依存すると本当に危険だと思う。

ある程度楽観的に考えて
自分で解決した方が
幸せになれると思っている。


あなたは色々依存してないですか?

もう少し、みんな客観的に世界を見れば幸せに楽しく生きれるかも

なんて
思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?