見出し画像

パティシエはクリスマスに、残業しないといけないのか?


パティシエになって
クリスマスに残業🎄

がないわけがない‼️

むしろ当たり前だし
みんな覚悟してるというか
逆に何時に帰れるかという、問題を
みんな抱えていると思う。

しかし、
労働時間が問題視されている中で
無視はできないのではないだろうか……

レストラン、ケーキ屋に
とってクリスマスは
一年で1番忙しい日だ。

レストランは
普段回転しないお店も
2回転、3回転させるだろうし、

ケーキ屋は
ショートケーキの
大量生産に追われる💨

経営的に
この日に稼がないと
やっていけないから
無理してでも
お客さんを入れて収入を得なければならない

日本はクリスマスにショートケーキが
定番となっている

これは
海外でよく食べられるムースケーキと違って
冷凍保存ができないので
前日から当日にかけて作らなければ
ならないからねぇ
大変なんですよー😭

その為に生クリームを立てまくり
イチゴを寝ながら切りまくり
箱を折り続ける

他にも日本は色々と仕事が多い
ショートケーキには
フィルム巻かないといけないし

プチガトーの箱には
スペースを埋める
紙を入れないといけないし
保冷剤も入れる

良いことだけど、
保冷剤の効果って
対した事ないと思っているのは僕だけ??

まぁないよりマシだろって感じですよね💧

今はホールのケーキを、買うより
小さいプチガトーを買う人も多い
のでこの作業は
中々
手間がかかるんです…

普段と違うクリスマス仕様の
かわいい
プチガトーがどんどん売れて行く

それを補充するのにも
少人数のお店だともう
大変だ

では
どうすれば残業しないように
できるのか

簡単なのは 
クリスマス限定のスタッフを雇ったりすること
だったり、
予約限定にして
当日販売のケーキは売らない

などすればいけるのかもしれない

コロナ禍の中で
密を避ける為に
こうしているお店も
見かけるようになったが
ほんの少しだけ

現実には
生き残るには
お金を稼がないといけないので
できるお店は少ない感じ

眠い中
作業すると
もちろん集中力も下がり
クオリティも下がる

そして、クレームになる

悪循環である。

無事にケーキを売っても
次の日など
クレームが来ないか?
びびっている人は多いはず

26.27日を、すぎると
クレームも無さそうだと
クリスマスが無事に終わった事に 安堵し
大掃除を始める 

まぁ
簡単に
残業をしない
クリスマスなんて迎えられないけれど

クリスマス以外の稼ぎ所を
見つければいける可能性もあると思っている。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー
子供の日、母の日、ハロウィン

以外に
ネット販売に
力入れたり、
卸をしたり

イベント以外でも
継続的に
一定の収入を得られれば
パティシエもクリスマスに
レストランでディナーが
できるかもしれない

やっぱり
パティシエも、クリスマスに
クリスマスパーティをしてみたい🍗🍷

そんな夢のような
日が将来くるように

僕も頑張ろう💪

あと1ヶ月ですね
皆さんはクリスマス何するんですか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?