見出し画像

【カメラ】伏見稲荷大社 in 京都

こんにちは!!

今日は伏見稲荷大社へいった時の記憶を書いていきます!

これを読んで「そうだ、京都へ行こう」と、思ってくれたら嬉しいです(*´∀`)♪

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。お稲荷さんと称され古くから愛されています。なんと言っても有名なのは’千本鳥居’。朱色に染まった鳥居が立ち並ぶ道を歩くと、まさに圧巻されます。

画像1

いつまでも続く鳥居の道。長い歴史の末に今の姿があるのかと、感動を覚えます。

ちなみに’千本鳥居’と言われてますが、実際の鳥居の数は千では効かず、その数なんと1万本以上はあるそうです∑(゚Д゚

数えるだけでも大変です、、、

画像3

上に登って降りてくるので往復2時間程でしょうか。かつては『枕草子』で有名な清少納言もこの山を参拝したそうです。

鳥居をくぐりながら、たくさんの階段を登っていくことになります。着物を着て優雅に京都らしく歩くのも、もちろんありですが、頂上目指して歩くのであれば、動きやすい服装にスニーカーでいくことをおすすめします!笑

画像2

登ってる途中の道沿いには、何軒か休憩ができるお店もあります。みたらし団子に抹茶、こういった途中の道でも、ここは京都だなと感じさせてくれます!

画像4

稲荷といえば、やはり狐ですよね!

このお狐様は、目がキリッとして、格好良いです!蝋燭の火に囲まれて輝く様子は、まさに奉られるにふさわしい姿でした!!

画像5

他にもたくさんの狛狐が、山の至る所にいます!階段を登りながら、ふと周りを見て見ると、そこには様々なお狐様が、あなたの登頂を応援してくれています!笑

僕は山頂まで登りませんでした(疲れて登れませんでした、、笑)が、ぜひ立ち寄った際は、清少納言も歩いた道を、お狐様に見守られながら、歩いてみてください!

帰ったらしっかりストレッチをして、翌日に疲れを残さない様に!(´∀`=)

次は山頂までいきます!!

インスタ:https://www.instagram.com/yuta_ish_photo/

使用カメラ:・NikonD7500 ・Tamron SP24-70mm F2.8


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?