ワタリユウタ@ハンズオン支援家

従業員700人がリモートワークするキャスターの執行役員/2020年に事業譲渡しjoin/BizDev、マーケ、経営管理などやる何でも屋/東北大→総合商社で資源ビジネス→ユニラボ取締役→wib創業→M&A→キャスター/podcast #マイサブジェクト配信。
    • ハンズオンLOG
      ハンズオンLOG
      • 5本

      スタートアップ・中小企業に特化した「リモートハンズオン支援サービス」をやる中で得た学びを連載していきます。学びが多いです。

7年越しの古巣との協業がエモい

めっちゃ久々のnoteだけど、勢いで書き上げた。 日付は変わってしまったが2020/3/19に古巣の双日株式会社からこんなプレスリリースが出た。 https://www.sojitz.com/jp/n

「信じて、任せる」ために捨てなければいけない、4つの幻想

今回は「信じて、任せる」ということについて書きたい。(キャスターへのM&Aの話を期待していた人はすみませんwそれもどこかで書きます) 支援先の経営者・リーダーの2人…

3/4付のベルフェイスのリリースすごくね?という話と、各社の無償化施策まとめてみた件

※記事の最後に、「サービスの無償開放を発表しているB2Bサービス一覧」のスプレッドシートがあります。ぜひお役立ていただけると嬉しいです。 株式会社wibという会社の代…

すごくいまさらな「自己紹介」と、2020年の新しい取り組みについて

みなさんおはようございます。株式会社wibという会社でベンチャー・スタートアップの経営支援をやっている渡といいます。 2020年最初の記事は、タイトルにもあるとおり「…

「選ばれ続ける」ことの大切さとコアメンバーの退職と向き合った話

株式会社wibという会社の代表をしている渡です。シード・アーリー向けのハンズオン支援サービスを提供しており、そこで得た気づきをnoteに連載しているので、もしよければ…

「なんでも内製主義」を掲げるみなさんへ、外注との上手な付き合い方の話

株式会社wibという会社を2018年に立ち上げてシード・アーリー向けのハンズオン支援サービスを提供しており、そこで得た気づきをnoteに記録している。(3回目の更新できた!…