マガジンのカバー画像

THINKAHOLIC 「思考」を「言語化」するラジオ

4
毎週水曜朝に配信。起業家・経営者・リーダーに新しい気づきを届けるラジオ「THINKAHOLIC」を記事化しています。 ラジオは以下のURLから視聴できます。ぜひフォローを! h… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「強制力」を言語化する

「強制力」を言語化する

この記事は「THINKAHOLIC -思考を言語化するラジオ」の配信をもとに作成されています。今回は、第4回の放送より。

「強制力」で結果が変わるこの1年くらい、 出張パーソナルトレーニングを利用してきました。
結果的に1年で11kgくらい体重を落として、そこからリバウンドせずキープできています。(年末年始でちょっと増えたけど)

「意志強いですね!」

って言われるんですけど、実際はそんなこと

もっとみる
「部分的な正しさ」を言語化する

「部分的な正しさ」を言語化する

この記事は「THINKAHOLIC -思考を言語化するラジオ」の配信をもとに作成されています。今回は、第3回の放送より。

インテグラル理論「全ては正しい、しかし部分的である」「インテグラル理論」って聞いたことありますか?

私も2年くらい前にこの概念をたまたま知ったのですが、「インテグラル」という言葉自体には「統合的」みたいな意味合いがあって、同名の書籍が出版されています。

「インテグラル理論

もっとみる
新規事業を成功に導く「引力」を言語化

新規事業を成功に導く「引力」を言語化

この記事は「THINKAHOLIC -思考を言語化するラジオ」の配信をもとに作成されています。今回は、第2回の放送より

日本の歴史上、最もPMFしたプロダクト = 稲作伝来去年まで株式会社キャスターで執行役員をやっていたのですが、当時社長の中川さんとは毎週1on1をして、事業の壁打ちをしながら、いつも自分とは違う切り口でビジネスの気づきをもらっていました。

で、その時の中川さんが話していた「事

もっとみる
「アウトプットの重要性」を言語化する

「アウトプットの重要性」を言語化する

この記事は「THINKAHOLIC -思考を言語化するラジオ」の配信をもとに作成されています。今回は、第1回の放送より。

ラジオを再開した経緯=「アウトプットの習慣化」自分の脳内にある思考を「定着」させたいと考えたときに、第三者に伝わるように言語化することが重要だったりします。

本を読んだり、YouTubeを見たり、人は日々インプットを重ねています。が、「インプットして終わり」にする人が多い。

もっとみる