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答え合わせ、みたいな

高松でのポップアップの翌日、私は新潟へと向かっていた。

çanoma取扱店の1つ、emotionalの1周年記念イベントに参加するためだった。emotionalの常連さんを中心に、予約制でçanomaに関して私が直接説明をする、という企画だった。

11時のオープンから1組あたり1時間程度、間に1時間ほどの空き時間を挟んで、夜8時まで喋り続けた。話題は多岐に渡った。プロダクトやブランドの説明も織り交ぜつつ、ここに至った経緯や、新潟のグルメ情報なんかの話もした。

いらっしゃるお客様のほとんどはçanomaを既に使ってくださっている方だったので、新たにプロダクトを買っていくよりかは、改めてçanomaについての理解を深めることや私とあれこれ話すことを目的としていた印象があった。

面白かったのは、気に入って購入した商品について、それがどのような設計になっているのかという情報やどうしてそうなっているかという背景を聞くことで、使っている商品への理解がより深まり、プロダクトに対しさらに愛着がわいているように見受けられたこと。

私の説明により「なぜ自分がそのプロダクトを好きか」ということがお客様自身の中でより明確になり、それにより自分の「好き」の解像度が上がったから、プロダクトへの思い入れが増したのではないか、と思料する。

なんだか、“答え合わせ”みたいだな、と感じた。あぁ、自分はだからこのプロダクトに惹かれたんだな、と感じてくれたお客様が、あるいはいたのではないだろうか。もしそうであれば、強行スケジュールで行ったかいがある。


商品の販売というのは、一般的に販売時に情報を伝えて、それに多かれ少なかれ納得してもらって売買が成立するものだ。その後の情報伝達は、購買者が自発的にリサーチをしない限りにおいて行われることはほぼない。

今回のように、商品を一定期間使用してもらった上で、改めてそれについて説明をすると、商品やブランドに対しての理解は通常の購買の流れより一層深くなるように思われた。だから、こだわりが詰まったプロダクトであればあるほど、こういった“答え合わせ”のフローがあるというのはいいのではないか、と感じられた。

一日中お客さんと話して、正直とても疲れたが、非常に意義深い時間であるように思われた。


そして、emotional、セレクションが素晴らしく、私は私で結構しっかり買い物をしてしまいました、とさ…


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