見出し画像

恵比寿で出会った最高のたい焼きの話

恵比寿は私の人生においてとても重要な街である。

大学院生時代のバイト先が恵比寿だったことがこの街と深く関わるきっかけとなった。新卒で入った会社も当時は恵比寿にオフィスがあり、それもあって合計2年半ほど、1度の引っ越しを含めて住んでいた。

そして今は、恵比寿と広尾の中間地点に、私がパリで立ち上げたフレグランスブランドçanoma(サノマ)の日本法人がある。


恵比寿は私に色々なこと(主に遊びについて)を教えてくれたが、一番の学びは、「食を楽しむこと」だったように思う。

「社会人生活前夜」である大学院生時代、アルバイトで得たお金でいわば“背伸び”をしてこの街で飲み歩いた。

高級感のある居酒屋、日本酒が美味しいお店、焼肉、フレンチ、イタリアン、ワインバー、シャンパンバー、オーセンディックバー…ふくらはぎがつってしまうくらいの目一杯の背伸びだった。


色々なお店で舌鼓を打って回ったが、中でも一番のお気に入りで、今でも足繁く通っているのが、「たいやき ひいらぎ」だ。


私のInstagramを見てくださっている方なら、私がどれくらいの頻度でこのたい焼き屋に通っているかご存知だろう。

ハッシュタグの #たい焼きヌーヴォー とは、ボジョレーヌーヴォーのように、“盛り盛り”の言葉でたい焼きを評価する、という私の試み。

面白くしたいという意図半分、素晴らしいたい焼きへの精一杯の賛辞半分で日々書いている。


私がなぜ「たいやき ひいらぎ」にここまでの思い入れがあるか。

それは、ひいらぎが、今まで食べたたい焼きの中で一番美味しいものだったから、というとてもシンプルな理由。

シンプルではあるが、あるカテゴリの中で一番、というのはそう簡単ではない。

背伸びしながら恵比寿で食べたものは、もちろん美味しいものばかりだったが、当時の私には、「美味しい」という感覚があるばかりで、「他と比べてどの程度美味しいか」までは理解できていなかった。あるいは、そもそも他に秀でて美味しいものではなかったのかもしれない。

ひいらぎのたい焼きは違った。一口食べたその日から(もう10年ほど前になるはずだ)、たい焼きとしての素晴らしさを悟った。これは、他とは全く違うたい焼きだ、と。


餡と皮のみで構成されるため、差別化が難しいはずのたい焼きという食べ物において、他を圧倒する美味しさ実現していることに、強い感銘を受けた。


その後、ありとあらゆるたい焼きを口にしたが、未だにひいらぎを超えるものには出会っていない。


あるカテゴリの中で、奇をてらわずに優れたものを作るというのはとても難しい。

ひいらぎは、たい焼きという、ともすれば“ファンシーなB級グルメ”と認識されがちなものを、1つの完成へと導いている。その点に私は無意識のうちに感動していたのだと思う。


奇をてらわずに優れたものを生み出すことの難しさは、香水にもある。

「ただの良い香り」でも、「ただ奇抜なだけの香り」でもなく、しっかりとしたストラクチャーと新しさを兼ね備えたものこそが、優れた香水である、と私は考えている。çanomaはそういった香水作りを志向している。

目指すところは、ひいらぎと同じ…


恵比寿に立ち寄られる際は、ぜひ「たいやき ひいらぎ」に立ち寄ってみてはいかがだろうか。晴れた日の昼下がり、裏手にあるタコの滑り台がある公園で、こちらもまた近くにある猿田彦珈琲の美味しいコーヒー片手に、たい焼きの焼き具合について哲学的な考察をしてみるのも、素敵な恵比寿での過ごし方となるはずだ。


【お知らせ】

1. çanomaのムエット、こっそりお送りしています。çanomaの公式Instagramに名前と住所をこっそりメッセージください。

2. 100mlのボトルだけはInstagramか何かでメッセージをいただければ振込対応で郵送いたします。サイン等もご所望でしたらお入れできますので、気軽にお申し付けください!

3. YouTubeに動画をアップしました。質問お待ちしています。YouTubeのコメント欄に、香水に関する疑問、çanomaに対する質問等、なんでもいいので書いてください!

https://youtu.be/2pQHwNkjhzg

4. clubhouse始めました。定期的に香水について話そうと思っているので、ぜひフォローしてください。

↓アカウントはこちら↓
@watanabeyuta

【çanoma取扱店】

Nose Shop 新宿/銀座/池袋

https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0

ミヤシタパーク “The Editorial”
大阪 Tale Cocoon
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
小倉 Antenna
福岡 Birthday
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ #香水 #フレグランス #ニッチフレグランス #canoma #canoma_parfum

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?