見出し画像

いい面と悪い面、そしてずるい人

ひとつの香料は往々にしていい側面と悪い側面を持つ。調香師が私に差し出す香料の中には、その「悪い面」が強いもの、つまり不快な匂いのものも少なくない。それらが調香師の手で組み合わされ、ひとつの美しいアコードへと昇華する。そこに香水の美しさ、素晴らしさがある。


世の中のあらゆるものは、香料と同様にいい面と悪い面を持ち合わせている。共産主義にもいい面があるように、民主主義にも悪い面がある。ITによって便利になった一方で、予期せぬ犯罪をもたらした。チョコレートは人を幸せな気持ちにしつつ、食べすぎると太ったり病気になってしまう。などなど。

そのいい面と悪い面をそれぞれ足し引きした際に、結果的に社会にいい影響をもたらすのであればそれを選択し、そうでなければ悪い面を抑制するような施策を取る。それでもダメなら社会から排除する。かなり単純化した話だが、そのようにしてITやチョコレートはその悪い面の存在にもかかわらずこの世の中に存在し続けている。

とはいえ、どこがいい面でどこに悪い面があるか、そしてそれぞれがどの程度の“量”であるか、というのを正確に把握するのはとても難しい。そのようにして私たちは日々過ちを犯す。

ただ、時としてそのいい面と悪い面の片方だけを意図的に強調し、弱者を騙そうとする「ずるい人」がいる。ヒトラーなんかはその典型だろう。


先日、ヒトラーほどの残虐さはないが、それなりに「ずるい人」に会った。

その人とは小さな飲み会であった。職人で、仕事や業界に関する面白い話を私たちに語ってくれた。最初は私も楽しく耳を傾けていた。

話は雇用に関することになった。その人は複数人の従業員を抱えているが、技術職に関してはまともな給料を払っていない、と自身で豪語していた。最低賃金を大幅に下回る金額とのことだ。

「すべては労働基準法が悪いのです」

彼はいう。

「昔は徒弟制度があって、親方が最低限の衣食住を保証する代わりに技術を習得させていたし、弟子が独立するための資金を裏で準備してあげていたんです。また、ドイツではマイスター制度というものがあって、週の半分は学校、週の半分は仕事、という形で職人が技術を僅かならがの給料をもらいつつ習得できます。だから私は面接の際に言うんです、『まともな給料は払わないよ。でもその代わり、技術は教えるし、きちんと守ってあげる。技術っていうのは、そうやって習得していくものなんだよ』って。だっておかしいじゃないですか、きちんとした給料払って、それに加えて技術を教えるなんて、こっちが与えてばかりだなんて」

ちょうどこの会話の直前に、技術承継に関する議論をしていたのもあり、会話に参加していたひとりが、そういう雇用形態が後継者不足を招いているのでは?と疑問を呈した。また、徒弟制度は親方が独立まで面倒を見たし、ドイツのマイスター制度は学費の補助が手厚いはず、という声も上がった。

ちょうどそのタイミングで店員さんから閉店が告げられたので、議論は“尻切れ蜻蛉”で終了した。


彼の話における最大の違和感は、自分の都合のいい部分だけを切り取ってロジックを組み立てていたところだった。彼の行いは間違いなく法律に違反しているし、いわゆる「やりがい搾取」であろう。そうしないと本当に会社としてやっていけないのかも甚だ疑問だ。

私は彼の「ずるさ」に、嫌悪感すら覚えた。


ただし、伝統工芸をはじめ、日本でも様々な技術が失われており、それを「徒弟制度」でも「やりがい搾取」でもない形で守っていかなくてはならないことも、また事実であろう。

彼の行いも、全てが悪いわけではない。何事にもいい面と悪い面があるのだ。


それはそれとして。帰り際にその彼が、「この前入れた若い子、正直今ちょっとうちお金厳しいから、もう切ろうかなと思っているんです」と軽々しく口にしていたのが、後味悪く残っている。「守る」と言っていたのも、口先だけだったのね…と分かり、さらにガッカリしたのだ。

人と関わるときは、どうであれ愛と誠実さが大事だと思わされた体験だった。

人の振り見て我が振り直せ…私も気をつけよう。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?