見出し画像

これはひとりの男がたい焼きの美味しさについて書いた文章である

痩せた?なんて、嬉しいこと言ってくれるじゃない。

そうね、少し、痩せたかしら。

でもね、あなたは私の体重がリニアに減っているところを想像しているかもしれないけど、もしかしたら、最後にあなたに会った翌日に、私お相撲さんみたいにブクブクになって、その後もやしみたいに痩せ細って、そこから少しずつ肉が付いてきてようやく今の姿かもしれないわよ。

私は今、可能性の話をしているの。そういう可能性がなくはない、ってことよ。


止めたのよ、タバコ。

おかしいわよね、フランスの大女優みたいにタバコが似合ってる、なんて言われていた私が、それを手放すなんて。

理由は訊かないでね。

なんて、そもそも興味ない、か…


タバコを止めると太るっていうけれど、私の場合は逆みたい。不思議ね。

それにしても、あなたは変わらないわね、いつ会っても。ほどよく日焼けして、少しだけ潤いが失われた肌、私は好きよ。

でもそうね、もしかしたらあなただって、昨日はヒキガエルで、明日は案山子かもしれないわね。たまたま私が会いにくる時だけ、「いつものあなた」になっているのかもしれない。

なんだか、悪い魔法でヨボヨボのお婆さんに姿を変えられた美しい姫が、月の光の下だけは本当の姿を見せる昔話みたい。そんなお話、あったわよね?ということは、私はあなたにとって月なのね、きっと。

でもそう言われてみるとそうね、私、本当に月かもしれない。だって、月みたいに大きくなったり小さくなったりを繰り返しているものね。


この前、街で見かけたわよ。隣にいた人、素敵じゃない。

隠さなくたっていいわよ。私、もう何も気にしないわ。少し前だったら、ほんのちょっとだけ、ショックを受けたかもしれないけれどもね。

でももう大丈夫。本当よ。


私ね、恋をしてるの。少し年上の、素敵な人。

この恋がうまくいくかは、まだ私には全然わからない。だから今私、月みたいに膨らんだり萎んだりしてるの。

その人の前ではね、私、「いつもの綺麗な三日月」でいるのよ。だから、きっと私にとってはその人が、私にかかった、悪い魔女の呪いからちょっとの間だけ救い出してくれるお月様なのね。

あるいは、その人が私に「三日月の呪い」をかけているのかもしれないわね。本当の私の姿は膨らんだり萎んだりする方で、その人の前では私、三日月にされてしまうの。

でもそんなこと、どっちだっていいわ。だって私、その人の前でだけ、三日月でいたいんですもの。昔々、あなたの月の光に照らされた私がそうであったようにね。


昔々…あるところに、お月様とお姫様がおりました。お姫様はお月様の前でだけお姫様でした。そしてふたりは、深く深く愛し合っていました…


物語の冒頭は、こんな感じかしら。

ねぇ私、「昔々」から始まる物語、好きよ。

フランス語ではね、"Il était une fois…"っていうの、「昔々」は。『男と女』っていう、古いフランス映画は観たことある?冒頭部分で、子供に"Barbe bleue"っていうCharles Perraultの童話を聞かせて欲しいとせがまれた、Anouk Aimée演じるお母さんが言うのよ、"Il était une fois…"って。私もあんなふうに、昔話を子供にしてあげたいわ。

それにしても、私たちふたりの物語も、もうとっても昔のことに感じるわね。そう思わない?

Il était une fois…

ふふふ。


私、今日は三日月じゃないの。昔だったらこんな姿ではあなたに会えなかったわね。それであなたがショックを受けたのなら、謝っておくわ。ごめんなさい。

でも、今日私、どうしてもあなたに会いたかったの。私が三日月でなくても、どうしても。三日月でない私であなたの前に姿を晒すの、勇気が必要だったわ。本当よ。

ほんのちょっとだけ、寂しかったの。何でかしら、私にもわからないの。


タバコを止めたから、かな…


会えてよかったわ。ありがとう。これで私また、あの人の前で三日月になれそう。

あなたも、あの素敵な女の子の前では、ちゃんと三日月でいてあげるのよ。


今度会えるのはいつになるかしら。

「今度」って、なんだか永遠みたいじゃない?

でも、「永遠」って、明日みたいね。


さようなら。


____________
恵比寿にあるたい焼きの名店「ひいらぎ」に久しぶりに行きまして、そのたい焼きの美味しさにぶっ飛んでしまった勢いに任せて書いた文章です。語り手が私、相手がたい焼きだと思って読んでください。声はジブリ映画『紅の豚』のジーナで再生していただけますと幸いです。

かしこ。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?