見出し画像

大人になった日

常識のない私が、七五三を行う正式な日付が11月15日であることを知ったのは、つい最近のことだった。そもそも七五三にシーズンがあることすらもよくわかっていなかった。

2週間の関西出張から帰ってきた翌日の今朝、近所の神社の前を通った際、七五三の参拝に関する立看板が掲げられているのが目に入った。11月が七五三の時期であることを知っている私は、ひとり得意気になった。もう知っているぞ、11月15日が正式な日であることも、そのシーズンが今日においては前後1ヶ月くらいであることも、私は知っているのだ!

ひとり鼻高々になっている中、ふと記憶の奥底に眠っていた私自身の七五三の断片が思い出された。


それは七五三だから5歳のことなのだろう。正月のお節料理すらなかった行事ごとにとんと疎い我が家においても、七五三の参拝にはどういうわけかきちんと赴いた。日野市にある高幡不動尊まで電車に揺られた記憶がぼんやりとある。

羽織袴だったかどうかは全く覚えていない。母がいればきっと教えてくれるのだろう。そういえば私は、昔の記憶のほとんどを母に預けてしまっていた。母が旅立ってしまった今、それらの多くは帰らぬものとなってしまった。

5歳の私が七五三のなんたるかを理解していたとは思えないが、それが「千歳飴をもらう行事である」ということだけははっきりと認識していた。とはいいつつ、千歳飴のなんたるかについては知らなかったので、私の知的好奇心は完全にその得体の知れない一応「飴」と名のつくものへと向かっていた。何か素晴らしい、魔法のようなお菓子なのではないか、と勝手に胸を躍らせていたのだ。

きっとお行儀よく参拝をしたのだろう。そして私は、念願の千歳飴を手にすることに成功した。その袋には多分「千歳飴」と書かれていたはず。


家に帰り袋を開けた。

中に入っていたのは、チョコレートだった。


それがどういった“配慮”によってなされたものなのかは皆目見当がつかない。細長い飴が危険だとみなされたのか、当時の子供にはチョコレートの方が人気だったのか、あるいは食べにくくて持て余しがちという声が多数寄せられたのか…いずれにしてもそのあたりの理由だろうか。

「ありゃ、千歳飴じゃなかったの?」

ある意味では千歳飴への期待を煽った張本人である母も、袋の中身がチョコレートであることに驚きを隠せなかったようだ。


少しの間の後、母と私は笑い合った。あんなに期待していた千歳飴がチョコレートだったことが、私たちには可笑しくてしょうがなかった。

5歳の私は、膨らみきった期待が無惨にも裏切られても、駄々を捏ねたり拗ねたりはしなかった。世の理不尽を、笑い飛ばすことで水に流すことができたのだ。

なんだか大人の仲間入りをしたような気分になった。「大人の振る舞い」ができた、と思ったのだろう。

それをとても誇らしく感じたことが、今朝の秋の空気の中、瑞々しく思い出された。


もちろん、私がそれ以降常に「大人の振る舞い」をできていたというわけではない。私の行動の大部分は子供っぽいものだったはずだし、今だって私の中に子供っぽさがないわけではない。

その千歳飴の出来事は、私にとって生まれてはじめての「大人の振る舞い」だった。社会という鏡の中で相対化された私を見つけた瞬間だったのだ。


あれから30年の月日が流れた。当時38歳だったはずの母は、半年前に旅立った。そして私は35歳になった。

38歳の母は、その時私の中に芽生えた「大人」に気がついただろうか。母のことだからきっとそうであるに違いない。そして母は、この思い出もあの世へと持っていったはずだ。

それを見つけた時に私に注がれていたであろう母の眼差しを、秋の柔らかな日差しの中に今日、私は見出したような気がした。

誇らしかった。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?