見出し画像

贅沢とはなんであろうか

今日のミーティングでのこと。こんな話が出た。

「コンビニで買うコーヒーも美味しいけど、休みの日にあえて早起きして山奥の湧き水を汲んで、箱根の山の上まで行って、テーブルを広げて、そこでコーヒーの生豆を自分で焙煎してコーヒーを淹れる、というのは、とても贅沢でしょう。贅沢とは、要するにどう時間を使うか、なんだと思います」

なるほど、それは間違いなく「贅沢」であろう。そこに異を唱えるつもりは毛頭ない。

ただし、あえて疑問を呈したいと思う。そのコーヒー、本当に美味しいのだろうか、と。

山奥の湧き水が本当にコーヒーの抽出に良くて、自家焙煎の生豆が本当に美味しくて、外で自分できちんとコーヒーを淹れる技術があるか…そこまで突き詰めて考えると、それが本当に贅沢な行いなのか、私にはよくわからなくなってしまう。


「モノからコトへ」の大号令の下、「物質は体験に劣後する」という思想が跋扈しているように思料する。

「体験」は素晴らしい。çanomaを運営する中で、出張で津々浦々に行ったり、ポップアップで店頭に立つことによって得られたものは計り知れないと感じている。モノからは得難いものがコトにはある。それは揺るぎのない事実だ。

その一方で、私は物質的なことからも同様に多くを学んでいる。モノは私に力を授けるし、私は何度モノに助けられたかわからない。çanomaは私が触れてきたモノから得た知見により構成されていると言っても過言ではないだろう。

よって、「モノかコトか」という二元論は本来成り立たないし、いわんやそこに優劣もないはずだ。少なくとも私はそのように考えている。


この「モノからコトへ」という考え方は、モノの捉え方にある種の弊害を与えているように私には思われる。

それは「モノのクオリティ」が蔑ろにされている、ということ。作り手が「モノの良さ」を追求せずに、「コト」を付加して“お茶を濁している”印象があるのだ。「ストーリーテリング」なんかが典型だろう。「いいモノ」を希求する代わりに、そこに物語という「コト」を足して付加価値としようとしている姿勢が透けて見える。あるいは「余白」という言葉を使った商品説明もそれに近いものかもしれない。いずれにしても、作り手がそのような形でモノの良さを追い求めることから目を背けたことで、消費者もそれをよしとしている傾向がここ最近見受けられるのだ。


冒頭の話に戻ろう。それでは「本当の贅沢」とは何であろうか。

それは、「良さの追求のために手間暇を惜しまないこと」だと私は考えている。「手間をかけること」そのものが贅沢なのではなくて、それがモノやコトのクオリティを上げるために適切な手間である時に初めてその手間は贅沢となる。

この時さらに必要不可欠となるのは、「良さ」を理解するための「知性」であろう。冒頭のコーヒー(あるいはそれを淹れる体験)がその人にとって贅沢なものたり得るには、そのコーヒーが「良いもの」であるという判断ができることが重要だ。その知性がなければ、それはただの「手間と時間をかけてコーヒーを淹れた体験」にとどまってしまう。


「何をそんなに躍起になって批判しているのだ。別に気持ちいい空気を吸いながら手間暇かけてコーヒー淹れてそれが楽しければいいじゃないか」

といった声が聞こえてきそうだが、その声にも負けず私は上記の主張を続けていこうと思う。それは昨今のモノのクオリティ(あるいはそれを追求すること)を軽視しがちな風潮が気になってしょうがないからだ。

モノの作り手として、そしてひとりの「モノ好き」として、本当の意味での「良いモノ」が少ないこの世の中に、少しでも「良いモノ」が増えることを切に切に願っている。

そしてそれはきっと、豊かな社会へと通じる道であると信じている。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?