見出し画像

魂入ってる

眼鏡が好きだ。

香水との衝撃的な出会いがあったように、眼鏡にも思い出深い巡り合わせがあった。大学生の頃、貯まったバイト代でいい眼鏡を買おうと思って街の眼鏡屋に行った際、そこで目にするハイブランドの眼鏡が全くいいものに思えなかった。その眼鏡屋を出てふらふら歩いていると、渋谷のパルコの地下に眼鏡屋があることにふと気づいた。何気なく入ったそこで出会ったのが「Alain Mikli」というフランスの眼鏡ブランドのものだった。

その直前まで見ていたハイブランドのものとは一線を画していた。生地色も、線も、作りも、どこを切り取っても素人目にもハイブランドのものを上回っているのがよくわかった。

以来私の目はふたつのままだが、眼鏡の数だけは不思議と増えていっている。

なんとも、不思議な話だ。トンボみたいに複眼だったらいいのに、とよく思う(?)。


伊勢丹新宿店での「サロンドパルファン2024」は今日が5日目。今日はじめて参戦したお客さんも多かったようだが、この頃になるとそれまであれこれ吟味した上で購入するものを決めてきたお客さん、いわゆる「戻り客」が増え始める。çanomaのスタンドにもそういったお客さんが昨日までと比べて格段に多くなった。


眼鏡好きな私は、お客さんとしばしば眼鏡談義になる。お客さんがいい眼鏡をかけていると目ざとく見つけてしまうのだ。今日も何人かのお客さんに、「それ、◯◯(眼鏡ブランド)ですよね?」と聞いて、そこから眼鏡トークに花咲かせた。


接客中にふと、少し遠くにこの「サロンドパルファン」の会期中に見たものの中でダントツにいい眼鏡をかけている男性を見つけた。「ガーゴイル」という、フレンチヴィンテージの中でも「アヴァンギャルド」というカテゴリーに分類されるもので、1950年代くらいのものだと思われるが、状態もよく、生地色も綺麗、その上持ち主の顔の上で“しっくり”きていた。

以前、羽根木の眼鏡屋「緑青」でポップアップをした時に来てくれたお客さんだ、とすぐに思い出した。たしかその日はひどい雨で、ずぶ濡れになりながらお店に到着し、「こんな雨の中お客さん来ますかねー」と店主の宮川さんと話している時にふらりと現れた方だった、はず。その時に何を話したかはよく覚えていないが(その時私がかけていた同じく「アヴァンギャルド」にカテゴライズされる「ナイトレンジャー」という眼鏡を褒めてくれた気がする)、眼鏡談義で大いに盛り上がったような記憶がうっすらとある。

声をかけると「覚えていてくれたんですね!」と驚かれた。人を覚えるのは苦手な方だと思うが、印象に残る人というのは確かにいる。彼のどこが印象に残っていたのかはよくわからないが、「いいもの」に対しての感性のようなものだったのではないか、と思料する。

店頭では例によってまた性懲りも無く眼鏡談義を一通りしてから香りを紹介したら、今回出した新作を気に入ってくれて購入してくれた。素敵な眼鏡をかけている人にçanomaの香りを使ってもらえるのはとても嬉しい。


その後しばらくバタバタと色々なお客さんの対応をしていた。それが一瞬途切れた時、「ガーゴイル」をかけた先の男性がçanomaのブースにまた訪ねてきた。

「あの後、色々なところ回ってみたんですけど、」

彼はいう。

「ここが一番、魂入ってるな、って思いました」

素直にグッときてしまった。ここ最近言われた言葉で一番嬉しかった。


そのしばらく後に、今度は先の男性と出会った眼鏡屋「緑青」の店主、宮川さんがわざわざ来てくれた。ここでもまた眼鏡トークを展開した。

「これ、買っていっていいですか?」

宮川さんはそう尋ねた。

「çanomaの取扱店なんだから、普通に自分のお店で入荷したものを買えばいいでしょうよ」

私がそう返すと、

「ここで買うのがいいんじゃないですか」

と口にした。

その心意気が有り難かっただけでなく、何だかすごく共感できるところがあったので、素直にレジに案内することにした。とても嬉しかった。


「◯◯好きに悪い人はいない」という定型文は正直あまり好きではない。どんなカテゴリーにもいい人がいれば悪い人もいる。

ただ、今日会った眼鏡好きの皆様の中には、どうやら悪い人はいなさそうだった。私は彼ら彼女らから、元気と勇気をもらったように思う。「サロンドパルファン」の店頭で疲れ切った私に、眼鏡というのはひとつの清涼剤のように感じれられたのだ。


さて、明日は「サロンドパルファン」最終日。この“お祭り騒ぎ”も明日が最後。感慨深い。

明日は、どんな眼鏡をかけていこうか。今回は店頭接客で疲れることを考慮して、毎日軽いメタルフレームのものをチョイスしていたが、せっかくだからフレンチヴィンテージの素敵なのをかけて行こうかな。


私がどの眼眼で登場するかは、明日のお楽しみ…

ちなみに、明日来る人、「サロンドパルファン」は夜6時終了なので、気をつけてね!


【çanoma公式web】

【çanoma Instagram】
@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ
#フランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?