見出し画像

こんなの、はじめて

昨晩のこと。

夜8時まで伊勢丹新宿店でのポップアップイベント「Salon de Parfum in Summer」の店頭に立ち、そのまま友人の送別会に向かった。

それは友人宅で行われた10人程度の会だったが、私が直接知っているのは送別される友人のみで、あとは皆知らない人。非常にアウェイな中だったが、そこにいる全員がユニークかつとってもいい人、楽しくなってしまい私は結局最後まで居座る大変迷惑な客となってしまった。

さらに、その送別会での食事が、出張で寿司職人に来ていただき、その場で寿司を握っていただけるというなんとも贅沢なものだった。どのネタも美味しく、ポップアップの店頭接客後ではらぺこあおむしだった私は蝶にならんばかりに美味しい寿司を頬張った。

むしゃむしゃ。


最後まで残った3人は、深夜のテンションも相まって、真面目なテーマをいくつもハシゴしながら深夜1時過ぎまで語り合った。翌日がゴールデンウィーク明けの初日でなかったら、きっとそこには時間という概念が入り込む余地すらなかっただろう。


それは帰る間際のことだった。私は自分のちょっとした異変に気がついた。

異常に痒いのだ。

その日私はポップアップで店頭に立つために着物を着ていたのだが、ちょうど帯の下の皮膚が強い痒みを帯びているのを感じた。

タクシーに乗り込むと痒みの範囲はどんどん広がっていき、家に到着する頃には手のひらまで痒くなっていた。

家の扉を閉めるや否や、私は着物を脱ぎ去り、身体をチェックした。

帯を締めていたところの皮膚には、蚊に刺されたような大小の無数の膨らみが、天の川のようになっていた。それが天の川だったらどんなによかっただろう。実際はそれは瞬く星ではなく、ひとつひとつが忌々しいほどに私に痒みを与えていた。そしてその頃には痒みの範囲はさらに広まり、顎のあたりまで蚊に刺されのような膨らみと痒みが到達していた。


ということで、昨日投稿したnoteの記事は、私は身体を掻きむしりながら書きむしっていた。伝わっていただろうか、私の痒みは。


noteを投稿した後、お風呂に入ると少し痒みは治った。


髪を乾かし布団に入って気がつくと朝の訪れだった。

私の身体に描かれていた天の川はそれが夢だったかのように消えてなくなっていた。そこには悪夢の翌朝に見られる涙の通り道みたいに、引っ掻き傷が数本残っているだけだった。


疲労とストレスで免疫が落ちているところに生魚がよくなかったのだろう。生まれて初めて蕁麻疹が出た。「こんなの、はじめて」だった。

ということで、今日の午前中はポップアップでの店頭接客を取りやめ、伊勢丹の近くのカフェで作業をしていた。本来であれば伊勢丹の喧騒の中にいたはずが、思いがけず静かな時間が訪れた。なんだかドキドキした。

店頭での接客は楽しいし意義深いものだと感じている。だからこそ、逆に気づかぬうちに疲労が溜まっていたのだろう。もう少し自分を労ってあげようと思った。


仕事に熱中していると、知らず知らずのうちに疲労やストレスが蓄積されて、私みたいに蕁麻疹が出るかもしれないから気をつけてね。

明日はポップアップ最終日。今日の午前中でだいぶ回復したから、最後までがんばります。

来てね。


ね。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?