見出し画像

大人になってからの友達

「今の友達を大切にしておくといいよ。大人になってからできる友達は必ず利害関係が絡むから」

いつの頃だか、どこかの“大人”にそんなアドバイスをもらった。私が“子供”だったころのアドバイスだろうから、きっと高校生か大学生の頃だろう。そのアドバイスをした“大人”が誰だったのかは全く記憶にない。誰だったんだっけ。

その当時は、そんなもんか、と思っていた。大人になってからできる友達は利害関係が絡む、と。


それがあまり正しいアドバイスでなさそうだ、と思い始めるのは、25歳くらいの頃だったと思う。ひょんなきっかけから知り合った人と友達になった。25歳の私は人並みにサラリーマンをしていたので、“大人”といっていいだろう。当時その人とはなんの利害関係もなく楽しく遊んでいたし、住む場所が離れてしまい会う頻度こそ少なくなったが、今でもそのままの交友関係が続いている。


昨日のこと。仕事を通して知り合った人に誘われて舞台を観に行った。Yuta Matsuokaというブランドのデザイナーで、一年ほど前にあるお店で開催したポップアップストアをきっかけに知り合い仲良くなった。

12時に集合し、まずはカレーを食べて腹ごしらえ。観劇の後にたい焼きとディッピンドッツ(というアイス)を食べ、彼のブランドの取扱店に一緒に遊びに行く。そのままそのお店の店主とピザを食べに行き、その後店主と別れ彼とふたりで〆のラーメンを食べて、深夜0時ごろに「やー、今日はめっちゃ楽しかったー」と言いながら解散。

本当に、楽しい一日だった。

ふたりでいるときはくだらない話もするが、話の内容の大半が仕事に関連することだ。ただそれにしたって、「役にたつ」「ためになる」ではなく「面白い」「話したい」「わっかるーそれ」が話すモチベーションだ。


大人になってからだって、利害関係なく友達はできる。彼以外にも、大人になってからできた利害関係の絡まない友達はたくさんいる。


冒頭の発言のように、大人になってから利害関係のない友達ができない人はどれほどいるのだろうか。この発言をした人もまたそうなのだろうか。そもそも、彼がいうところの「利害関係」とは何を指すのだろうか。

出会いが職場に限定されてしまうような人はそもそも「友達」と呼べるような人ができなくなってしまう可能性は高いのだろう。また大人になってあえてそういった友達を作ろうと思わなくなる人もそれなりに出てくるのかもしれない。

あるいは、もしかしたら私や私の利害関係のない友達は、みんな“大人”になりきれていない、と言えないだろうか。まだみんな子供で、だからいわゆる「利害関係」なしで楽しく過ごすことができるのだ。

もしそうだとしたら、私は大人になんてなりたくない。


冒頭の発言を発した人こそ誰だか忘れてしまったが、その発言そのものはずっと頭の片隅に残っていて、ことあるごとに思い出された。それだけ印象的だったのだろうか。

いずれにしても、幾つになっても自分が“子供”でさえいれば素敵な友達がたくさんできる、ということは、私自身がきちんと証明した。そのことについて、“大人”から冒頭のセリフを吹き付けられた時の私に、こっそりと耳打ちしてあげたい。

大丈夫だよ、そんなことないから、って。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?