見出し画像

得体の知れない大きなもの

新年あけましておめでとうございます。

あけてしまいましたね、2024年。


2023年は思いがけず占いネタでnoteを締め括った。ということで、2024年一発目も少しだけ“スピリチュアル”感を出して見ようと思う。

基本的には幽霊も占いもあまり信じていないが、スピリチュアル系の人に会う度に、「あなたは“こっち側”の人」といわれてきた。私のどこをどう見てそう思っていらっしゃるのかは皆目見当がつかないし、今のところ私が“そっち側”である兆候に関しても、当の本人はまだ見つけられていない。

ということで、もし仮に私が、ある日突然“そっち側”の発言をしだしたら、「やっぱりそういうことだったんだ」と思ってください。


ところで。

この投稿で、1331日連続投稿となるようだ。

1331…とっても素敵な数字である。新年早々おめでたい。

「1331」という数字の“おめでたさ”に、ピン!とくる人とは仲良くなれそうだ。

そう、1331は、11の3乗、立方数である。1つ前の立方数は10の3乗の1000、1つ後の立方数は12の3乗で1728であることを考えると、一年に一度あるかないかの貴重な機会である。そんな珍しい立方数が、元旦の今日現れるなんて、なんとも縁起がいい。

新年早々、大変にいい気分である。


ところでところで。

ある人と出会った時のこと。唐突に生年月日を尋ねられた。答えると、徐にスマートフォンをいじりだし、

「才能数は1、本質数は11、探求数は3だね」

と口にした。

その方はいたく「数秘術」に凝っていて、私の「マイナンバー」なるものを調べてくれたようだ。特に本質数の「11」に着目し、「なるほどねぇ」と納得していた。

何に納得していたのかも、その1、3、11という数字がどういう意味を持っているのかも、結局のところ不明なままだが、私は何らかの形でそれらの数字に縁があるようだ。

それら3つの数はどれも好きだが、11は特に好みだ。ゾロ目だし、素数だし。新幹線もついつい座席番号11を選びがち。きっとそういう人、多い、よね?


そんな1と3と11を持つ私が、今年最初の日である1月1日に、「11の3乗」日の連続投稿をする、というのは、きっと何か意味のあることなのではないだろうか…?

2024年、何かが、起こる…?


もし「何か」が起こったとしても、まだ“そっち側”にいない(…はず?)私は、その理由を上記の数字には求めないだろう。合理的な思考によって何らかの原因を導き出すはずだ。

その一方で、この35年の人生の中で「合理の限界」も感じている。私の今の姿が形成されたその過程のほとんどが、非合理的な事象なのだ。そもそも「どうして私が今こうなっているか」についての「合理的な説明」などあり得ないだろう。


çanomaを立ち上げて3年が経った今、これからどのようにブランドを育てていくべきかについてとても悩んでいる。

そんな中、新年のこの「数字の偶然」に気づき、そして「合理の限界」を身をもって感じている私は、今まで以上に“得体の知れない大きなもの”に身を委ねてもいいのではないか、と思った。私たちは小さく、できることはごく僅かだ。結局のところ、なるようにしかならない。


そう考えると、少し気持ちが晴れやかになった。辛かった去年とは別れを告げ、また新しい年が始まることを、謹んで受け入れられそうだ。


ということで、本年も何卒よろしくお願いいたします。また毎日noteに記事を投稿していく所存です。ぜひこれからも読んでください。

スキも、してね。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?