見出し画像

100万回読まれたnote

100万年も しなない ねこが いました。
100万回も しんで, 100万回も 生きたのです。
りっぱな とらねこでした。
100万人の 人が, そのねこを かわいがり, 100万人の 
人が, そのねこが しんだとき なきました。
ねこは, 1回も なきませんでした。

『100万回生きたねこ』 佐野洋子

絵本『100万回生きたねこ』の冒頭、何度も出てきて当たり前になる「100万」に対して、一度きりの「1」という数字の瑞々しさに驚く。

そう、100万なんて、大したことない。


今日は一日中そわそわしながら過ごした。京都伊勢丹での「サロンドパルファン2023」の3日目、昨日一昨日に引き続き終日店頭にいたが、心はどこか違うところにあった。

スマートフォンの画面を見てはため息をつく、というのを、私は何度も繰り返していた。


昨晩の時点で、3年半以上続けているこのnoteの全体ビュー数が、99万9000を超えていた。ここ最近の1週間のビュー数が7000弱であることを鑑みると、今日16日あたりに全体ビュー数100万突破が見えてくる。

noteのビュー数のカウントはリアルタイムではなく、1日に数回更新されるのだが、その更新がいつ行われるのかは不明。よって私は、落ち着きなく何度も全体ビュー数を確認する羽目になったのだ。

8時31分時点で999,509、14時14分で999,907となり、今日中の達成はほぼ確実かと思われたが、19時41分の999,964を最後にビュー数は更新されなくなってしまった。

現在、日付が変わり17日の深夜0時半。noteのビュー数の表示に変化はない。

困ったなぁ、今日はこれが100万を突破しないとnoteを書き終えられないんだけど…というか、実際はもう多分100万超えを達成しているはずだが、ビュー数の表示が動かないのだ。


ある日, 白いねこは, ねこの となりで, しずかに
うごかなく なってしました。
ねこは, はじめて なきました。夜になって, 朝になって,
また 夜になって, 朝になって, ねこは 100万回も
なきました。
朝になって, 夜になって, ある日の お昼に, ねこは
なきやみました。
ねこは, 白いねこの となりで, しずかに うごかなく
なりました。
ねこは もう, けっして 生きかえりませんでした。

『100万回生きたねこ』 佐野洋子

愛されても「愛する」ことのなかったねこが、最後に白いねこを通して「愛する」ことを学び、その死をもって涙することを知る。たったの1回も涙を流さず、100万回しんでも“へいき”だったねこが、100万回泣き、「もう, けっして 生きかえ」らないと知ったとき、私たちは安堵する。


全体ビュー数が100万に到達しない私は、安堵できない。


まぁいいさ。目が覚める頃には100万と500くらいになっているのだろう。これが最後の100万に到達する前の記事になる。もしかしたらねこみたいに、100万回読まれたらしんでしまうかもしれない。それならそれでいいんだ、きっと幸福の中でしねるし、もう息を吹き返すこともないだろう。


昨日のnoteの“宣言”はこの全体ビュー数の100万超えを仄めかしていたのだが、なんともスッキリしない結果となってしまった。

あるいはそういうところも含めて“私らしい”のかもしれない。こんなふうに、これからもゆるく続けていければと思う。


何度も書いている通り、私は私のためにこのnoteを書いている。とはいいつつ、それを誰かが読んでくれているというのは、書き続けることにも文章のクオリティにもポジティブな影響をもたらしている。だから私はこのように、「自分のために」書いたものをnoteで公開しているのだ。


3年半ちょっと、1300記事弱で、ようやく100万ビュー。それが多いのか少ないのかは全くわからない。100万回以上再生されているYouTubeの動画がたくさんことを考えると、大したことはないのだろう。

その一方で、100万回以上再生されている動画と、私の1300弱の記事が、ほぼ同じアクセス数を持っているという事実は、私を強く勇気づける。塵が積もって山となることを証明しているような気がする。


読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

100万ビューを超えたところで、私は死にそうにないので、これからもコツコツと書き続ける所存です。ぜひ皆様、これからもそんな私のnoteを読み続けてください。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?