見出し画像

適切なカードの色は?

数日前からオフィスの固定電話に着信が入る頻度が上がったように感じていた。出てみると今まで私の携帯電話に直接かけてくる人が、なぜかオフィスの電話を鳴らしているのだ。

その理由がわかったのは、そう感じ始めた2日後、レストランの予約をするために携帯から電話をかけようとした時だった。「発信中」という画面にはなるものの、一向に電話の呼び出し音が聞こえない。インターネットは使えるので料金未払いではなさそうだ。あれこれ調べてみたが原因不明だったので、とりあえずソフトバンクのお店に出向いて確認してもらったところ、数日前に3Gサービスを終了した関係で、あちこちでよくわからないトラブルが多発しているとのことだった。私のケースにおいても直接の原因は不明、ソフトバンク側が問題を解決するまで通話機能が復旧しない可能性が高い、といわれた(現在復旧済)。

そういうことならしょうがないし、私に非がないことがわかっただけでも安心できた。オフィスの固定電話の鳴る頻度が増えたのも、私の携帯電話にかけて繋がらなかったからだろう。


またオフィスの電話がなった。このタイミングで電話をかけてくる人は限られているから、その中の誰かだろう。そう思って電話に出てみると、聞き馴染みのない声がした。

会社名義で契約しているクレジットカードの会社からだった。今回から私の“担当”になった、と電話越しの男性は口にした。

担当…?はて、今まで担当なんていたかしら…?そしてカード会社から電話なんて、なんだろう…未払い?不正使用?もしかして、私はこのカードを保有するのに相応しくない、なんて言われてしまうのだろうか…?そもそもこの電話が詐欺だったりして…

そんな私の不安を感じ取ってか、電話の相手はとても丁寧な口調で話し続けた。電話の一番の理由は、失効してしまうポイントが大量にあるので、それを救済したい、というものだった。

お恥ずかしながら「ポイント」なるものにとんと疎い私、そもそもクレジットカードにポイントが貯まっていることすらもあまりよく理解できていなかった。このままみすみす失効させてしまうと、私にとっては結構な損失になることが彼の説明で明るみになった。対応策を提示してもらい、なんとか事なきを得た。

その後も彼にあれこれ尋ねられた。詳しい内容は省略するが、どれもこれも思いがけない質問だった。ただ、“詮索されている”という感じはなく、あくまでもカード会社と私の双方でメリットが出せる部分があるのであればそれを積極的に活用したい、といったニュアンスだった。

そして、最後にもうひとつ、提案があった。カードのアップグレードだった。

実は私は、今持っているカードですら分不相応だと感じていた。まだ駆け出しで、タクシーにはほとんど乗らず移動は公共交通か自転車、地方に行っては安いビジネスホテルに泊まり、海外出張は安い経由便を使っている私が持つのには、今のカードの色は相応しくないと思っていた。

それが、さらにアップグレードなんて、滅相もない…そう感じた一方で、それだけ私は経費を使っているのかと驚きもした。もちろん、個人カードと会社カードでその使い方は大きく異なるから、会社カードであればよりグレードが高いものが提案されやすいのだろうが、とはいえ所有するのは個人である私だ。提案された色のカードなんて、持つだけで緊張してしまう。

アップグレードすることで年会費も大きく上がるが、それに伴って提供されるサービスを考えるとその年会費はむしろ割安に感じられる。ただし、それらのサービスは主にラグジュアリーなことに付帯するものばかりで、庶民的な生活をしていると使うことはない。

カードのアップグレードに関しては一旦考えると伝えて電話を切った。それからというもの、私はそれについて思いを巡らせ続けている。

カードの色には正直あまり興味がない。それが「ステータス」だと感じる人もいるかもしれないが、私はそういうタイプではなさそうだ。

ただ、いつまでも“ペーペー”だと思い続けているのもよくないのかも知れない。これからブランドを大きくしていくにあたって、私自身よりよいものを知っていく必要があると常々感じている。ラグジュアリーな体験をすることが、今の私の背丈に合っているとは思わないものの、ブランドをいい方向に導くにあたっては必要な経験であるのかもしれない。

そもそも、「身の丈に合っている」とはなんであろうか。あれこれ考えているうちに、なんだかよくわからなくなってしまった。


もし仮にカードをアップグレードしても、私は今まで通り電車とバスと自転車で都内を駆け巡り、経由便で海外に行き、安いビジネスホテルで眠りにつくだろう。ただ、それ以外の部分で贅沢をするということが、どこか求められているような、そんな気にさせてくれた提案だった。

さて、どうしようか…


いずれにしても、もし私が、カードの色をこれみよがしに見せびらかすようになったら、ぶん殴ってください。よろしくお願いします。

そして、もしカードの色の違いに詳しい人がいましたら、あれこれ教えてくれルト嬉しいです。こちらも併せてよろしくお願いします。


よろしくお願いします。


こんなこといっている時点で、分不相応なような気もするけど…


【çanoma公式web】

【çanoma Instagram】
@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ
#フランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?