見出し画像

プーさんのしっぽ

突然だが、『クマのプーさん』の主人公であるプーさんに、しっぽはあるだろうか?

あったような気もするし、なかったような気もする。自信を持って回答できる人がどれくらいいるのだろうか。


今日は友人に会うために藤沢まで足を運んだ。私の家からは小田急線で一本、1時間弱で到着する。読書にはちょうどいい距離だ。

藤沢駅に到着後、待ち合わせ時刻までは30分ほどあった。私は目に入ったゲームセンターでUFOキャッチャーに興じることにした(注:知らない人のために念の為書いておくと、私は大のUFOキャッチャー好きである。ゲームセンターを見つけるととりあえず入ってUFOキャッチャーをするし、頼まれて景品を獲ることもよくある。ご依頼お待ちしております…)。

コンクリートジャングル・東京のUFOキャッチャーの弱々しいアームに反して鍛え上げられた私の腕は伊達じゃない。藤沢駅近くのゲームセンターで、私は今をときめく『ちいかわ』のぬいぐるみを一発で獲った。

ちいかわ。私に獲られたから泣いているわけではない。

友人とはカフェで待ち合わせをしていた。5年以上ぶりに会う彼女は、最後に会った時はまだこの世に存在すらしていなかった4歳になったばかりの娘を連れていた。

彼女の娘にちいかわを差し上げた。この後私たち3人は江ノ電に乗って長谷まで大仏等を見に行くのだが、道中ほぼずっとちいかわを抱えていた。気に入ってもらえたようだ。


とても利発でおしゃべりな子だった。ずっと何かしらについてしゃべっていたが、内容がしっかりしていたので、聞いているこちらは飽きなかった(もちろん、四六時中彼女に向き合うお母さんは大変だとは思うが…)。ちょっとしたことに疑問を持ち、それをそのまま私たち大人に投げかけるのだが、なかなか“芯を食った”質問でこちらが面食らうこともままあった。


「ちいかわはなんの動物なの?」

これもそういった類の質問だった。そういえばあまり考えたことがなかったが、ちいかわとは、そもそも何者なのだろうか…?

うさぎかなぁ、ねこかもしれない、の後に、私の友人が、「くまじゃない?」と言った。なんとなくそれっぽい。

「でもくまはしっぽないよ」彼女の娘は反論した。

「あれ、そうだっけ?プーさん、しっぽなかった?」私はなんとなく、プーさんにはしっぽがあるような気がしていた。

「プーさん、しっぽないよ」4歳の女の子は、そう断言した。

そう言われると自信がなかったが、私たちはその場でそれについて特に調べなかった。この疑問は宙に浮いたまま、次の話題が運ばれてきた。


楽しい時間を過ごし、藤沢の駅でふたりと別れ、家に帰ってきた。軽く夕飯を済ませ、仮眠を取ることにしたのだが、布団に入ってしばらくして、宅配便の配達員が鳴らすインターホンで起こされた。

その後はうまく寝付けず、一方でかなり疲れていたこともあり、布団に入ったままInstagramのリール動画を何気なく眺めていた。

その時だった、お尻をふりふりするプーさんの動画が現れたのは。


そこに、しっぽは、



なかった。


そう、4歳の女の子が正しかったのだ。

動画の中でプーさんは、

I am short, fat and proud of that

Winnie The Pooh

と楽しそうに歌っていた。

身長が低くても、太っていても、そしてしっぽがなくても、プーさんはそれに満足していた。その姿が私にはとても素敵に映った。

しっぽなんて、いらないのだ。

私は今日、プーさんのしっぽに思いを馳せるために、藤沢に行ったようだ。

いい一日だった。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?