見出し画像

独立族と定期収入族

昨日、小倉のANTENNAに立ち寄った際、そこにたまたま居合わせた何名かと「定期収入が欲しい」という意見の一致を見た。その全員が独立して何かをしていたし、飛び抜けたものを何かしら持っているが、それでもそれをお金に換えるのは至難の業らしい。私自身も同様で、お金の悩みというのは寝ても覚めても尽きないものである。

今日ミーティングで会った若い女の子は、我々が喉から手が出るほど欲しい“定期収入”をもらいながら大きな企業で比較的好きなことをやらせてもらっているように私には見えた。が、一通り仕事の話が済んだ後の雑談で、「正直、仕事は面白くない」と彼女は口にした。独立して何かやりたいことでもあるのか尋ねると、彼女は「自分は夢を描いて先頭を切って何かをやるというよりも、誰かのサポート役が向いていると思うから、今これと言ってやりたいことがあるわけではない」と回答した。彼女は彼女なりに、あれこれ悩んでいるようだ。

独立して何かをしている我々のような“独立族”の「やりがい」やら「自由」やらに対し、“定期収入族”は羨望の眼差しを向けることがままあるが、独立族は定期収入族を定期収入族たらしめている定期収入が垂涎の的である。

なんというか、世の中、うまくいかないものである。


独立族のひとりとして思うのは、確かに定期収入の魅力には抗いがたいものがある一方で、私がまた定期収入族に戻れるか(そう、私はかつて、押しも押されもせぬ定期収入族の一員だったのだ)と問われると、その答えが「否」であるということ。独立族の一員になると、大変なことばかりではあるものの(今私はトラブル対応で唐津に来ている)、このヒリヒリする感じが生の実感を与えてくれるし、自分がやりたいことに全力を注ぐことができるというのは素敵なことだと感じている。

ここ最近、ようやく私は独立族向きである、と感じられるようになった。そのひとつの理由は、孤独への強い耐性が確認できたこと。私は孤独な状況を強いられた際、それに抵抗なく立ち向かうことができる。それはひとりで何かを突き詰める際に必要となってくる素養であろう。また、私はたぶんにわがままだ。自身の正しさを、ある部分において徹底的に信じている。そこに関しては他人の意見を受け入れる余地が全くない。必ずしもそれはポジティブではないかもしれないが、こういった「ブレない芯」は独立族のメンバーには不可欠だ。


先述の通り、私は今唐津に来ている。今日の夕飯は、刺身、天ぷら、すき焼き、と、死刑囚の最後の晩餐のようだった。どれもこれもとても美味しかったから(!?)、もしかしたら私は明日死ぬのかもしれない。

もし明日私に死が訪れても、それならそれでいい、と私はイカの天ぷらを啄みながらぼんやりと考えていた。この大変な生活から解放されるのも悪い話ではないし、私はとりあえず現時点までは全力で私の「正義」を貫いてきた。悔いはない。

カウンターの私の横の席には、定期収入族の中年男性がふたり。会社の愚痴を肴に私と同じようなものを食べていた。彼らは「うちの会社は終わってる」という趣旨のことを、ありとあらゆる“婉曲表現”を用いて口にしていた。「主任」やら「出向」やら、独立族の私にはよく理解できない単語がたくさん聞こえてきた。彼らの話を盗み聞きしながらの食事は、正直あまり心地の良いものではなかった。


いつも見慣れているものよりもずいぶん広い星空を眺めながらホテルに戻った。流れ星こそ見えなかったが、たくさんの星が瞬く素敵な夜空だった。

立ち止まってしばらく空を見上げていた。その夜空の中に、人生において大切な何かが隠されているように、今夜の私には思えてならなかった。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?