見出し画像

悲しい悲しい手紙の話

先日、こんな記事を書いた。

パリのとあるお店で、素敵な便箋を見ながら「こういうもので手紙を書いて送る生活がしたいなぁ」と友人が口にしたとき、「そうだ手紙を書こう」という考えが私に浮かんだ。

私はそれを、フランス滞在中に実行に移すことにする。ただし、パリではない。

ドーヴィルで、だ。


7月11日と12日、パリから電車で2時間半ほどのところにあるノルマンディーの都市ドーヴィルに行くことにした。特に目的があったわけではない。日本に戻る前に少しのんびりしようと思ったのだ。

のんびりとはいっても、ただ何もせずに過ごすの私らしくない。何かをしながらのんびりしたい、と考えた。

そこで閃いた。そうだ、手紙だ。パリで手紙をしたためるのではなく、ドーヴィルで手紙を書いて、それをドーヴィルで投函しよう。パリで書かれた手紙をパリで投函するなんて、なんだかありきたりすぎる。ドーヴィルの風とともにドーヴィルから届く手紙は、きっとそれだけで素敵なものになるだろう。

そう思った私は、ドーヴィルのホテルやカフェで、合計4通の手紙を書いた。予想に反して、ドーヴィルではあまりひとりの時間がなかったので、それだけの手紙を書き上げるのはなかなか大変だった。
(ドーヴィルでの出来事は下記の記事にまとめている)

ドーヴィルを出る電車に乗る前になんとか書き終え、近くの郵便局に赴き、日本までの国際郵便であることを伝えた上で切手を買い、投函した。

それが7月12日の夕方のこと。


そこから2週間ほどが経ったが、いまだに手紙は届いていない。

確かに、7月14日はフランスの革命記念日、7月17日は日本の海の日と、この2週間の間にそれぞれの国の祝日が1回ずつと2回の週末が挟まっているが、それにしたって通常1週間ほどで届けられるフランスからの手紙が2週間経っても到着しないというのは、何かがおかしい気がしている。

単純に配達が遅れているだけかもしれないが、もしそうでない場合に考えられるシナリオは2つ。1つは、単純に手紙を紛失している。もう1つは、封筒に記載されている私のパリの住所に届けられている。

前者はもちろん論外だし、後者にしたって私はきちんとフランスにおける宛名の書き方を守り、かつ国際郵便であることをしっかり伝えた上で郵便局に出しているため、そんな“凡ミス”があってはならないはずなのだ。

あってはならないはずだが、フランスなら、ありうる…


いずれにしても、せっかく書かれた手紙が届けられないというのは残念でならない。

残念でならない一方で、こういったことが起こりうるのも、手紙の魅力を高めるひとつの要因なのかもしれない。出し手は「もしかしたらきちんと届けられないかもしれない…」とドキドキしつつ投函し、受け手は届けられた時に「あら、これは何…?」と驚きと喜びが混ざった気持ちになる。それはきっと、手紙の不確実性によるところだろう。


私が投函した手紙は“犠牲者”となってしまったが、手紙の不確実性を証明しその魅力を押し上げたという点において、手紙の神様に差し出された「生け贄」だと考えるようにしよう。

そうしよう…


はぁ…とはいっても、今週中に、ひょっこり届いてくれないかなぁ…届いてほしいなぁ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?