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当然すぎて見えないこと

ここ最近、仕事に関する悩み事が尽きないため、色々な人に会ってあれこれ話を聞いてもらっている。

一番の悩みは、çanomaのブランディングに関すること。私は今、çanomaを今後どのようなブランドにしていくかについて悩みに悩んでいる(ちなみに、その次に大きな悩みは彼女ができないことである)。

人に人を紹介してもらい、その都度その人に、はじめましての後すぐに「私こんなことをこんな思いでやってまして」と話すことになる。これを会う人会う人に繰り返しているわけだが、幸いなことに私はこういったコミュニケーションに抵抗がない。基本的に根がおしゃべりらしい。

その都度話す内容は変わる一方で、相手に共感してもらえるポイントは似通っている。それは私の香り制作やモノづくりにおける「スタンス」だ。

香りにしろモノにしろ、作るものにおける「良さ」を私の中できちんと定義し、必要な部分にこだわり、余計な部分は排除し、誠実さを持ってしてその「良さ」を目指していく、というのが作り手としての私の基本的な姿勢だ。

香水を例にとると、香水というプロダクトにおける「良さ」を、私は香りの「ストラクチャーの完成度」と「新規性」だと定義し、前者のために調香師Jean-Michel Duriez氏を起用し、後者は私が担っている。コンセプト、ストーリー、ボトル、パッケージは必要最小限とし、ただ自分の思う「いい香水」を愚直に実現しようとしている。その他のプロダクトにおいても、内容こそ違うが基本的な発想は同じだ。


今まで私は、このことについてあまり語ってこなかったし、ブランドとしても全面に出してこなかった。その理由は、そんなことは至極当然で、語るに値しない、と考えていたからだ。

だから、今日会った人の、まさにその部分があまり伝わっていないのではないか、という指摘は、私をハッとさせた。


これは多くのブランドが抱えているジレンマなのかもしれない。ブランドには当然ファウンダーの思いが色濃く反映されるが、一番強く出るのはファウンダーが「当然だ」と考えている部分で、意識的に「こだわろう」と思ってこだわった部分はそれに比べると薄くなる。が、ブランドを語る際は、その意識的にこだわっている部分が、“意識している”が故に全面に出てしまっている、ということは、実はあり得るのではないだろうか。


「私は考えることができます。待つことができます。断食することができます」

ヘルマン・ヘッセ『シッダールタ』 高橋健二訳 

主人公シッダールタは、カマーラに「何ができるのか?」と尋ねられ、上記のように答えた。しかし結果として、カマーラはシッダールタが読み書きができることに強い興味を抱いた。

シッダールタにとって、読み書きは当然できることだったわけだが、カマーラが求めていたことは、考えることでも、待つことでも、断食することでもなく、彼にとっては普通だった読み書きだったのだ。示唆深い話ではないだろうか。


ブランドの方向性を見定めるにあたって、今私に一番必要なのは、実は客観的な目線に立ってçanomaを評価することなのではないか、と今日気付かされた。

同様に、私も客観的に評価することこそが、彼女を作るための第一歩、なのかもしれない(ちがうか)。


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