見出し画像

あんたがたどこさ

あんたがたどこさ 肥後さ

仙台駅の新幹線のホームに出ると、そこは4号車の乗車口付近だった。私の車両は15号車。まだ時間に余裕はあったので、ゆっくり歩いて向かった。

肥後どこさ 熊本さ

喫煙スペースでタバコを吸っている人の視線が交わることはない。そこにはかなりの人数がいたが、みな各々の角度で、俯き加減だったり、斜め上を見上げたり。電子タバコを握りしめた若い女性の地面と水平の視線と、私の同様に地面と水平な視線は、残念なことに重なり合うことなく、未来永劫平行線を辿るのだった。

熊本どこさ 船場さ

銀色の大きなスーツケースの上に、ビール缶が微妙に傾いた位置で乗っかっている。そのスーツケース及びビール缶の持ち主は、横向きになったハート型のサングラスとピンクとグリーンと黒の髪の毛の持ち主でもあった。私は缶の中の液体がどのような立体図形を持っているかを想像してみた。あるいはその時にはその液体は、すでにこの缶の持ち主即ち液体の持ち主の胃やら腸やら血管やらの形を持っていたかもしれない。

船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ

向かいのホームに到着した電車の最後の乗客が降りるところだった。私のところから車窓を通して見える範囲は彼女の腰から上首より下だった。そこから見える、ファッションへの限定的な興味関心からくるであろう上下の色の組み合わせから推測するに、彼女は20代後半で、中学時代から大ファンのアーティストの東京でのライブ帰り、そのライブの興奮冷めやらぬところに明日の出社の憂鬱が忍び込んできている、仙台出身仙台在住の事務職だった。ここ1年半ほど彼氏はいないが、彼女は彼女なりの充実した生活を送っている。そんな上下の色の組み合わせだった。

彼女の人生に、幸あれ。

煮てさ 焼いてさ 食ってさ

4人の若い女の子がホームで自撮りを試みていた。彼女たちの服装がコスプレなのか、それともただ単純にそういう類のスタイルなのか、私には判断がつかなかった。全員がうまく画面に収まりきらずに、何度か挑戦しながら失敗する度に不思議な笑い声をあげていた。彼女たちから少し離れたところに散らばっていたちゃちなスーツケースの中のひとつにはダイナマイトが仕込まれていて、全員が綺麗に画角に入り、ばっちり目を開け、かつ小顔効果が発揮された状態でシャッターが押されると爆発する仕組みになっていた。

そんなわけない、か。

それを木の葉でちょいと隠せ

15号車の乗車口に辿り着くすぐ手前にもうひとつ喫煙スペースがあった。男性が4人と最初の喫煙所よりも人が少なく、そのうちの2人が楽しそうに談笑していた。同じ喫煙スペースでもこうも人数が違うのはなぜだろう。もしかしたら実はみんな狸で、それを猟師が鉄砲で撃って、煮て、焼いて、食ってしまったのかもしれない。うまそうにタバコを吸っている4人は、狐のふりをした狸だったのだ。それは談笑している2人のアイディアで、その他の2人はたまたまその近くでそのアイディアを盗み聞きしたのだ。

そうか、私が乗る車両には、狐のふりをした狸しかいないのか。ここに辿り着くまで見てきた人は、みんな狸で、もう猟師のお腹の中か、木の葉にちょいと隠されているか、だ。

ということは、私も狐のふりをした狸なのか。

私はいつ狸に戻ろう。いっそのこと、もう狐のままで一生過ごしてしまおうか。でも猟師は、いつか私が狸であることを見破るだろう。その尻尾を掴むために、猟銃を担いでずっと後からついてくるのだ。

私はいつまで狐の皮を被り続けられるだろうか。いつか窒息してしまわないだろうか。もうひとおもいに煮られて焼かれて食べられてしまった方がいいのではないか…


私はドキドキしながら、15号車の扉が開くのを待つ私の背に、固くて重い金属が押し当てられた。


あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?