見出し画像

非常にまとまりのないnoteだけど、ま、いっか。

昨日は夕方4時ごろに仮眠を取ろうと思って横になった。

目が覚めたら深夜2時だった。夜ご飯も食べずに、私はこんこんと眠っていたようだ。

とりあえずnoteを書いて4時ごろにアップ。まだもう少し眠れそうだったので、6時に目覚ましをセットして横になった。

起きたら8時半だった。合計14時間半も寝たことになる。


この記事を書き始めたのは水曜の朝9時半。朝食と洗濯をして、シャワーを浴びてから外出前に筆をとった。

ちょうど1週間前は徳島にいた。翌日木曜の午前中に徳島から東京に戻り、その日の夜にイスタンブール経由でパリへ向かう。金曜日の朝パリに着いてそのまま家に戻らず調香師のアトリエにてミーティング。夜に帰宅し、土日はベルリンで過ごした。今週月火はミーティング等で埋まっていた。水木もそんな感じだ。

さすがに疲れていたのだろう。それに寝不足と時差ボケが重なった。どんなに飛行機の中で眠れたとしても、エコノミークラスの椅子に座ったままの睡眠は良質なものとはならないらしい。私はこの1週間ほど、騙し騙しで乗り越えてきていたようだ。

計14時間半の睡眠をとった朝は素敵だった。もうしばらく睡眠は必要ないと感じたのはいつぶりだろうか。振り返ってみると、ここ最近「時間が許すなら横になりたい」と常に感じながら過ごしていたような気がする。


そんな素敵な朝に、ふと、最近やりたいことができていないように思った。空いた時間があれば睡眠や休憩といった“消極的なこと”に費やしていた。もちろんそれはそれで重要なことだろう。ただ、「やるべきこと」と「休むこと」の間にある「やりたいこと」に手をつけられないのは、決していいことではないはずだ。


今、私の「やりたいこと」はなんだろうか。

もっときちんと運動がしたい。この1週間、ランニングシューズに足を入れてすらない。noteの「創作大賞」用に書いている文章を書き上げたい。かなり前から書き始めていて、もう3分の2ほどは書けている。せっなくならばきちんと終わらせたい。部屋の掃除もしたい。このパリの小さな家に住み始めて8年半。捨てるべきものはたくさんあるはずだ。あぁ、あと読書もしたいなぁ。

これらのことは、少しでも空いた時間があれば、きっとできるはず。睡眠が充足された今、次に取り組むべきことはこういったことなのだろう。


少し前にも書いたが、6月は大変だった。忙しいだけではなく、傷つくことや心の重荷になることがたくさんあった。

なんとかこの6月を乗り越えたが、まだ大変なことはあれこれある。私はそれらにうまく立ち向かっていく勇気がなかった。

ただ、今朝は不思議と考えが変わった。あれこれあるけど、見方によっては全てポジティブなこととなりうる。100%のポジティブがないように、100%のネガティブもない。だから私自身がどの“ファセット”に目を向けるかが大事なのだ。


今まではわりとネガティブ思考な私だったが、今こそそれを変えるタイミングなのかもしれない。いつからこんなにネガティブになったのかを考えてみたが、多分パリでの生活であった大小様々な嫌なことを経てのことだと思う。苦労は時として人を悪い方向に捻じ曲げるのだ。


きっといっぺんには変えられない。少しずつ、色々なことをポジティブに考えられるようにしていこう。

それにはどうやら、しっかり寝ることが重要であるようだ。それはきっと時間だけではなくてその質も重要なのだろう。もしかしたらアイマスクを使うようになったことが功を奏しているのかもしれない。この前飛行機に乗る前に試しに買ってみたものだが、結局日常的にも使っている。なんとなく、前よりもぐっすり眠れている。目覚ましが聞こえない日もあるくらいだ。


街を歩きながら、ちょっとしたことにイライラしてしまう私がいた。今日はその度に反省しなくてはならなかった。

一歩一歩、ゆっくり変えていきたいと思う。


今日はなんだか全くまとまりがない。まぁでもそういう日があってもいいか。


【çanoma公式web】

【çanoma Instagram】
@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ
#フランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?