見出し画像

職業的幸福

「仕事が楽しい」というフレーズは多義的だ。そもそも日常業務が楽しい、作業自体は面白くないが定期的に達成感を得られる瞬間がある、職場の人間関係が好き、成長している実感がある、お客さんの喜ぶ顔を見れるのが嬉しい、等々。

業務、成果、職場環境なんかに結び付けられたボジティブな感情は、薄めて伸ばすとだいたいが「仕事が楽しい」になる。


それとは別に、仕事によって思いがけず幸せに包まれることがある。それをここでは「職業的幸福」と呼ぼう。

例えば、フランスのフレグランスブランドでインターンをしていた時、調香師Jean-Michel Duriez氏のスクーターの後部座席で感じたパリの風は、それはそれは幸せな瞬間だった。このことは1年ほど前に記事にしている。


今日、またその「職業的幸福」を感じる瞬間が私に訪れた。

私は明日から伊勢丹新宿店で開催される「サロンドパルファン」の前日内覧会にいた。çanomaのブースで、ライターやインフルエンサーの方々を中心にブランドや香り、新商品のお香について説明を繰り返していた。

私の隣には、調香師Jean-Michel Duriez氏がいた。フレグランスに関するテクニカルな質問を受けた際、彼と質問者の間に私が通訳として入った。


第一回のサロンドパルファンが伊勢丹新宿店で開催された時、私はまだ金融機関で働いていて、このイベントにひとりの客として訪れていた。それが今は、小さいながらブランドのファウンダーとして店頭に立ち、私のキャリアを切り開くきっかけを作ってくれたフランス人調香師に来日までしてもらって一緒にイベントを盛り上げている。


7年前、「フレグランスに携わる仕事がしたい」という淡い夢だけをポケットにしのばせ日本を離れた。紆余曲折はあったものの、フランスでの生活の中で、一歩ずつその夢に近づいていた。そして、渡仏から5年後、私は自身のフレグランスブランドを立ち上げるに至る。

ブランドを立ち上げて2年近く経ったが、なぜか今日、初めて「夢が叶っている」という実感を持てた。

なんだか不思議だ。直近4年ほどは、ずっとフレグランスに関わっていたはずなのに、「夢を叶えている」という実感は一切なかった。私はペーペーで、先人たちの背中を追いかける立場にいた。

今日、ようやく私は、フレグランスの世界に正式に足を踏み入れたような気がしたのだ。なぜこのタイミングなのかは、正直よくわからない。ただ間違いなく言えるのは、調香師Jean-Michel Duriez氏が私の横にいてくれなかったら、この実感は得られなかったであろう。

思うに、「職業的幸福」は、仕事を通して「夢を叶えた」という実感を得た時に降り注がれる。今日、私は幸せだった。


さて、明日から正式に始まるサロンドパルファン。6日間、この幸せを噛み締めながら、駆け抜けようと思う。

会いに来てね。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?