見出し画像

ビストロ ル サンジュを知っていますか

京都伊勢丹での「サロンドパルファン2023」4日目は、いろいろな人とあれこれ話した、印象深い一日となった。来てくださったお客さんから思いがけない話を聞き、それについて議論した。出展者とは様々な情報交換ができた。閉店後は伊勢丹の社員さんとこのイベントの改善点について意見を出し合った。

ちなみにこの社員さん、その議論の後、そのままオフィスに戻っていった。夜9時前のことだ。一番大変なのは伊勢丹の社員さんたちだと、改めて気付かされた。


伊勢丹を出た後、女友達が待つビストロへと向かった。

五条にある「ビストロ ル サンジュ」。カウンターのみのこぢんまりとした店内は満席で、男性シェフがひとりで切り盛りしていた。

その声の大きさと独特な笑顔に最初は圧倒された。彼の佇まいはどこか漫画の中のキャラクターのように私の目には映った。ただそれが“作りもの”ではなく、彼本来の姿であることに気付かされるまでに、そう時間はかからなかった。


彼女は疲れ切っていた。事情を聞き始めると長くなりそうだったので、とりあえずオーダーを済ませることにした。

彼女がぶどうジュースを、私がノンアルコールビールを注文すると、「無理して注文しなくてもいいですからね、お水も出しますから」とシェフ。私は全くお酒を飲まないので、よく飲食店で申し訳ない気持ちになるのだが、このお店はそんなことを考えなくてよさそうだと胸を撫で下ろした。


彼女が憔悴の原因を話し始める。もちろんネガティブな話だ。ざっくりとまとめると、職場の人間関係に難あり、とのこと。

そんな話をしばらくしていたのだが、私たちはだんだんと違和感を抱くようになる。あまりにも“場違い”なことを話しているように感じたのだ。

今思い返すと、それは料理が美味しかったからでも、お店の雰囲気が素敵だったからでも、お会計が想像の3分の2ほどだったからでもない。もちろん、このビストロはそれらを全て持っていたため、既にリピートが確定しているお店なのだが、それ以上に魅力的なことがあった。


シェフが楽しそうに料理をしているのだ。

その姿を前に、私たちは話す内容を間違っていたことを恥じた。


「ナイル川を下っているの。エジプトの劣悪なインフラのせいで、ずっとWi-Fiが繋がらないんだけど、奇跡的に10分間だけ電波をとらえるの。その時に電話をかけて、ちゃんと電話に出てくれる人が私は好き。それが私が恋人を選ぶ条件」

彼女はいう。

「昔付き合っていた女の子の話なんだけど。彼女の妹から彼女に送られてきた荷物の伝票の品名が『ワイン、チョコ、クッキー』だったんだって。彼女、それがすごく気に入ったみたいで、『もし世界が少しだけ滅びて、鍵が使えなくなったら、「ワイン、チョコ、クッキー」の合言葉で、ゆうたさん、鍵を開けてね』っていったの。素敵だと思ったよ」

私はいう。


東京にこんな店があったら間違いなく通い詰めているところだが、きっとすぐに人気店になってしまって、そのよさが損なわれてしまうことだろう。なんだか残念な気もするが、京都の楽しみが増えたということでよしとしよう。


シェフと私たちふたりだけになった店内で、雑談に花が咲く。彼の経歴、京都のこと、エスプレッソマシン、等々。どれもこれも、素敵だった。


五条の「ビストロ ル サンジュ」は、シェフの楽しげに働く姿と美味しい料理で、素敵なお話をするところ。近くに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。手頃な思い出話を持参することをお忘れなく。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?