見出し画像

過去に生きる母と未来を歩む母

※本題に入る前に。以下の記事で創作大賞に応募しています。7月24日までのスキ数やコメント数が一次選考に重要らしいので、よろしければぜひご一読の上、スキ、あるいはコメントしてください。noteのアカウントがなくてもスキはできます。何卒よろしくお願いします。


数日前に見た不思議な夢のことが頭から離れないでいる。

それはこんな夢だった。


車を購入する。国産の大衆車のようだ。

私は買ったばかりの車のクリーム色の車内にいる。ハンドルは薄い茶色で、車内は全体的に優しいトーン。

ハンドルに手をかけると、母の声がした。

「よかった、これであと7、8年は一緒にいられるね」

そうか、一緒にいられるんだ…

と思ったところで目が覚めた。


なんとも、不思議な内容ではないだろうか。

車は何を象徴しているのだろうか、ハンドルに触れるとなぜ母の声がするのか、7、8年一緒にいれるのはどうしてだろう…疑問は尽きない。

念の為記載しておくが、車を購入する予定も願望も今のところ特にない。ここ最近は運転からも少々遠ざかっている。


車に関して、ひとつ思い出されることがある。

それは、母の介護生活での出来事。

痛み止めに含有されている麻薬成分により、少しずつ痴呆が始まってきた頃のある夜、母は怒った顔をして私を呼んだ。

「ねぇ、外見てきてごらん」

眉間に皺を寄せた母は、明らかに苛立っていた。

この時期の母は既にベッドで寝たきりになっていたので、外に出て何かを見てきたということは当然ない。

「どうしたの?今ちょっと外行けないから、教えてくれる?」

母に優しく尋ねると、

「白い車。私に内緒で買ったんだって」

つまり、父が母に隠れて白い車を買っており、それを母が見つけた、ということのようだった。

これは実際に私が3歳だか4歳だかの頃の出来事に近い。中古のフェアレディーZ S30を父が母に何も言わずに購入したことがあった。それが内緒で購入されたということは後になって母から聞いた情報だが、私はその車に何度か乗ったことを朧げながら覚えている。ただし、車の色は白ではなくてシルバーだったと思う。母の逆鱗に触れたこともあり、車はすぐに手放されたようだ。よって、彼がそれを保有していた期間はかなり短かったらしい。

薬でぼやけた意識の中で、母は30年ほど前の出来事を思い出していたのだろうか。


冒頭の夢の中で、車は母本人であったように感じられた。優しい色の明るい車内、つまり彼女の中に私はかくまわれ、そこで彼女の声を聞いた。その意味するところはいまだによくわからないが、とてもあたたかい気持ちにさせられる夢だったことは確かだ。

とにかく私は、7、8年ほどは母の庇護のもとにあるらしい。ではその先は?誰か私のことを守ってくれる別の人が現れるのだろうか。それともそれ以降、私はひとり雨ざらしで荒野を駆け巡らなければならなくなるのだろうか。


夢というのは不思議なものだ。それは記憶の山をかき分けて見つけ出された小さな宝石のかけらであり、また同時に隙間から覗き見る未来の断片でもある。

私はこの夢の中で、私の過去に生きる母と、私と未来を歩む母を、同時に見出したような気がする。

またきっと、母が夢に現れてくれたら、私は嬉しい。

さぁ、眠りにつこう。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?