見出し画像

#3「通訳になるまでの経緯・通訳をして良かったこと」

世界のみなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!ユウタです🙋‍♂️

前回の記事 #2「通訳の仕事について」 を投稿して、友人や知人に読んでいただき、とてもポジティブな感想をいただきました!改めて読んでくださりありがとうございました😘

今回も前回に引き続き通訳の話ですが、自分が

通訳になるまでの経緯・通訳をして良かったこと

について書いてみました!

将来通訳を目指す、通訳の仕事が気になっている人たちの参考になれば嬉しいです!

・通訳になるまでの経緯

通訳の仕事をすることになったキッカケはスペインに行く前、自分が日本でサッカーの指導者をやっていたときまで遡ります。

漠然と「ヨーロッパでサッカーを学んでみたい」と思っていたのですが、あることをキッカケにスペイン系のサッカーキャンプに携わったり、スペイン系のサッカースクールに見学に行くようになり、「スペインでサッカーを学びたい!」と具体的に目指すようになりました。

結論から言うと、自分が通訳として働くことになったのはそこで知り合った Lさんという方がキッカケです。

というのもLさんが渡航の手助けをしてくださり、実際に2017年の7月末にスペインのバルセロナに住み始めることになります。そして

"スペイン語を頑張ったら来年(2018年)の夏のサッカーキャンプで通訳として働かせてあげるよ"

とスペインに行く前に言っていただきました。

そのときは将来指導者として活躍したいと思っていたのですが

「スペインで生計を立てるためにも通訳として働けたらデカい…!しかも日本に一時帰国出来る…!」

と思い、その仕事をいただくためにも語学を頑張ろうと決意します(笑)

そこから実際にスペインに留学し、語学学校で着々とスペイン語を吸収したり、バルセロナにある CF Can Vidaletというクラブに所属しながら現地のサッカーを学びます。

CF Can Vidaletでの一コマ

結果的にスペイン語力をメキメキつけることが出来、その様子をLさんが知ってくださり、気がつけば留学をした7ヶ月後の2018年の2月にバルセロナで行われたとあるサッカーのプログラムで初めて通訳のお仕事をいただきました。

自分の場合は運が良く、たまたまそういった繋がりがありましたが、将来通訳をしたい方は語学力をつけて直接そういうイベントを企画している会社に連絡してみるか、通訳をやっているような知り合いを作るほうがいいかもしれません!

(自分でも良ければいつでも相談に乗るので気軽に連絡ください😉)

・通訳をして良かったこと

最初に通訳の仕事をいただいてからバルセロナで留学、アテンドの案件がある度にオファーをいただくようになり、ある時から

指導者やるより通訳の仕事の方が楽しい!

と思い始めます。

そう思ったキッカケや、今一度通訳をして良かったことをまとめてみました!



- 語学力が更に上がる

通訳をする度に話し手のよく使うセリフ・単語に新しく触れられるのでシンプルに語彙力や表現の仕方が増えます。

もちろん普段の会話からも誰かの話し方を参考に語彙力を上げることは出来ますが、仕事をしながらも語学力を上げることが出来るのは嬉しいものです。

- 色んな場所に行ける

コロッセオ

通訳として今までスペイン国内、日本国内、イタリア、フランスと過去にいろんな場所に行かせていただきました!

(各出張先でご当地の美味しいものを食べるのは何より幸せです😏❤️笑)

スペインに住んでいた時はたくさんのクラブ、施設に足を運ばせていただいたりと貴重なものを見させてもらいました。

そして今は日本を拠点にして活動していますが、今でもたまにスペイン・バルセロナに行けるのは有り難い限りです🙏

Camp Nou

FCバルセロナのスタジアムやRCDエスパニョールのスタジアムで何回も試合を観たりと、サッカーファンからしたらたまらない経験をたくさんしました。

- 普段出逢えない人たちに出逢える

これは自分が通訳をすることが楽しくなり、今でも通訳をしている1番の理由です💪

今まで通訳として色んな現場に行かせてもらいましたが、サッカー界にいても簡単に出会うことが出来ない人たちやプロの選手、普段の生活をしていて出逢うことがなさそうな人たちと出逢うことが出来ました。

自分の場合は元々マジックをしていたり、塾の講師をしたり、サッカーの指導者をやったりと人と関わることが大好きなので、このように通訳の仕事を通じて色んな人と出逢えるのは嬉しいですし、この出逢いは自分にとって何よりの財産です🍻

- 普段触れられない分野に触れられる

RCDエスパニョールのトレーナーさん達とも
スポーツメディカルのことで関わらせていただきました

今までサッカーのグラウンド上の通訳だけでなく、スポーツメディカル・フィジカル、ファッション関係の通訳をさせていただき様々な分野に触れることが出来ました。

そのおかげでいつもと違った刺激を受けることが出来たり、普段聴くことのない単語(専門用語)を覚えることが出来るので、それも通訳をする楽しさの1つです!

身体の部位をスペイン語で覚えなきゃいけないときに、日本語でも何て言うのか分からないのをまずはスペイン語で覚えて、その後に「日本語でこう言うのか…!」と覚えるケースが多々あります😂笑

- 通訳から拡がるものがある

通訳をすることがキッカケで別の仕事に拡がったり、別のコミュニティに繋がれる場合があります。

現在、FCバルセロナの全トレーナー60~70名をまとめる理学療法&RTP 部門責任者のチャビと
"GLOBAL ONLINE TRAINING"というマンスリーオンライントレーニングを開催していますが、チャビと出逢ったときの「今後何か一緒にやれたらいいね」という何気ない会話からこのプロジェクトが生まれました。

講演でプレゼンターを務めるチャビ

チャビとの出逢いを一から書くと長くなるので割愛しますが、元を辿ると通訳として仕事を始めたことがキッカケで出逢うことが出来ました🙆‍♂️
(経緯が気になる人は個人的に直接聞いてください!)

通訳として働いたことがキッカケでこのような素晴らしい人たちと一緒に仕事が出来るのは最高です!

毎回が毎回簡単にそういう話に繋がるわけではないですが、これからまだまだたくさんの出逢いが待っていると思うとワクワクします😁


・最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今回も通訳に関することでしたがいかがでしたか?

またしばらくしたら "通訳あるある" とか少し笑えるネタを書くのも面白そうだなと思うのでそのときはまた読んでいただけると嬉しいです👍

次回は、

自分が行っていた語学習得法

について投稿する予定です!

実は恥ずかしいことにスペインに留学する前はスペイン語の文法を全く覚えず、スペイン語力ほぼ0の状態で行きました😅

(サッカーに関する単語は何個か知っていたくらいでスペインに行ってからガチで覚えればいいやと思っていました笑)

ただスペインに住み始めてから最初の通訳の仕事をいただくまで7ヶ月の期間で

「どのように自分が語学を習得していたのか」

を紹介します!

周りの日本人を見ても自分は習得スピードが早い方だったのでそれについてまとめて、これから語学習得をしようとしている人にとって何かしら参考になれたら嬉しいです!

それでは!アディオス✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?