見出し画像

note連続投稿が330日を超えましたので、今までの投稿を振り返ってみました

画像1

実はnoteを始めたキッカケは、私のYUTA録ブログに読者を誘導できたらいいな…という全くのスケベ心でした。だからnote初期の内容は、YUTA録ブログを更新して、そのお知らせとして写真を1枚ほど貼って載せていました。

画像2

そのため当たり前ですが、noteのPVもスキも全然増えず、その分肝心のYUTA録ブログにも流れてくる人はいない状態でした。それでも根はひつこい性格なので、細々と続けていていましたが、ある時ハッと気が付きました。

画像3

そう…noteはnoteで投稿を楽しめば良いじゃんと…。そこで、完全に内容もブログとは切り離し、一人称も変え、ブログに載せた写真か載せる予定でレタッチした写真をnoteにアップしていきました。

画像4

ただnoteは朝の起き抜けのボケた頭で投稿しているので、写真はともかく、文章はグタグタな内容ばかりで申し訳ないです。文章は(大したことを書いていませんが)、ブログの方でしっかりと書いて、noteにはある程度厳選した写真を載せようと思っています。

画像5

そんなこんなで、グダグダで細々とnoteの連続投稿が一年近くなって来ました。その結果、スキが50以上の記事もボチボチと出てきました。ホント皆様のお陰です…ありがとうございます。今回のこの記事で載せているのは、最近の記事で使って、それなりにPVやスキが多かったモノばかりです。この全部の写真は、かなりレタッチを行なっているモノばかりですので、写真というよりは画といった方がいいかも知れません。

画像6

noteにはプロの写真家の人もたくさん居られます。当然彼ら彼女らは、素晴らしい写真を投稿されているのは当たり前として、写真に取り組む姿勢や思想も素晴らしく、写真を趣味としている私には非常に勉強になり、また美容師という実際の私の仕事にも、何らかの”気付き”を与えて下さります。

画像7

そんな猛者たちがいるnoteで、私はどの様な写真を作品として、皆さんに見て頂けるのか…とツラツラ考えたのが、最近のレタッチ写真です。しかし私のnoteへの330日間の投稿を見ると、私の良いと思う写真は色々な傾向に変遷しています。今はこの様なレタッチした写真ばかりですが、後々はカメラの設定を追い込んでのJPG撮って出しにこだわるかも知れません。そんな自分の写真の変遷を楽しめれるのもnoteの良さだと思います。取り敢えず1年間は、note連続投稿を頑張りますので、よろしくお願い致します。

また、お暇な時にでもYUTA録ブログにも寄ってみて下さいね。https://yutaroku.home.blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?