見出し画像

<スキル習得>学校では教えてくれない!学びを倍にする考えとは?

【今までの普通がなくなる時代!?】でお話ししたことを踏まえ、アウトプットしていきます。

学校などで勉強ができることに関しては進学、就職にも有利になるので確実にした方がいいです!!
それに加え、学ぶ、勉強することに意味があると知ったらもっともっと勉強に対する姿勢も変わるのではないでしょうか?

この記事を見ていただければもっともっと今勉強、学ぶべきだと感じれますよ!

・情報収集力
・コミュニケーション能力
・発信力

大きくこの3つについて話していきます。

<情報収集力>

これは非常に大事です。もちろん勉強に生かせれば確実に成績もアップしますし、同時に進学にも有利になるでしょう。

分かりやすくケーキ屋さんを例に考えてみましょう。

AさんとBさんは同じマンションに住んでいます。
ケーキ屋さんは90m先と100m先、2つあります。

100m先のケーキ屋さんは、1つ500円、味はそこそこ。
90m先のケーキ屋さんは、1つ300円、味はとても美味しい。
ただ看板は出していません。

この時、Aさんは100m先のみしか知りません。
    Bさんはどちらも知っています。

プレゼンテーション1

さぁどうなりますか?


Aさんは遠くて高い100m先のケーキ屋さんへ
Bさんは近くて安くて美味しいケーキ屋さんへ

Bさんの方が確実に得ですよね!!
この違いは何かというと、「情報」ただそれだけです。
知っているか知っていないかだけの違いです。

知っていれば得をする、知らなければ損をする。

このようなことが社会には多く存在しております。
ここでのAさんとBさん何で差がついたのでしょうか?
情報をBさんは自分で取りに行った、情報収集をしただけです。
自分でもっと美味しくて安いケーキ屋さんがないかネットで調べたのです。

ではこのスキル、能力は学校のどういう部分で培われるのでしょうか?
それがまさに勉強、学問です。

なんでこんな答えになるのか、自分で参考書を開く、自分から情報を取りに行く。
勉強するとわからないことだらけです。ただ分からないで終わらせるのでなく、自分で答えを見つけにいく習慣をつけてください。
そうすれば情報収集能力を高めることもできますし、もちろん成績もアップ間違いありません。

大人になると保険、年金、ローンなど色々難しい契約書もたくさんあります。
そこで分からないから調べないとなると、ケーキ屋さんのように
高くて条件の悪い契約を結ばないといけなくなりますよ。

<コミュニケーション能力>

これはみなさん当たり前って思いますよね。
でも大人になっても「人見知り」「対人恐怖症」など大切だと分かっていても克服できない人もいますよね。でも大丈夫。子供のうちに身につけてしまいましょう。

それではなぜこのスキルが今後必要になるのか、時代背景にも沿ってお話しいたします。

ここかなり重要です。

「人が人に集まる時代」になっています。

例えば、どちらか1回しか行けませんという条件で比較してください。

プレゼンテーション12

この場合、どちらのお店に行きますか?
ほとんどの方はBに行くのではないでしょうか?

店内の綺麗さ、広さ、価格、店までの距離どちらもAの方がいいですよね?
でも愉快な知人が運営している、ただそれだけでBを選ぶでしょう。

ここで分かるのは選択肢の中で最も影響を受けるのは「人」ということが分かります。

あの人がいるから会いに行く、あの人だから仕事を頼みたい、そう思われる人材になるには、コミュニケーション能力が必ず必要です。

人が集まる人材になるには
     ↓
人に好かれる人材になる
     ↓
一緒にいて楽しい、明るくなれる
話しやすい、元気が出るなど

学校や習い事には必ずグループ活動があると思います。
その時にまずは周りを見て、自分がどのような振る舞いをすべきなのか
自分勝手なことを発言していないか確認してみましょう 。
そして相手を知るためには言葉が必要です。ここでも苦手だからやらないのでなく、

苦手だから挑戦する、勇気を出して声を出す、話しかける。

これを頑張ってみよう。始めはできるはずがない。自転車もそうだったよね。
少しずつできるようになろう。

それを笑う人がいても、大人たちは挑戦しているあなたを一番かっこいいと思っているよ!!そんな人に負けるな !

<発信力>

最後の理由にふさわしい内容ですね。
4Gからついに5Gに代わり、さらにコロナウィルスの影響でオンライン化が急激に進んでいます。これはどういうことか、

発信することが力を持ち始めるということです

今後これをできる人とできない人で大きく差が出ると思っています。
いや、既に出始めてますね!

例えばYoutuberが一番分かりやすいですよね。

画像3

どうしたら有名人になれるか

昔:渋谷などオシャレして歩いてスカウトがくるのを待つ。履歴書を送って、面接をして、オーディションを受けて、少しずつテレビに出てやっとこさの有名人。

今:Youtubeで自分の特技生活、エンターテイメント、役立つ知識などを配信。ボタン一つで芸能人になれる。ヒカキン、はじめ社長、フィッシャーズなど

Youtubeだけではありません。会社でも自分が思っていることや改善点などどんどん発信していかなければなりません。何も提案、発信できない人材はいらない世の中になってきています。

発言しないと価値が生まれない場がありますよね。学校でも

先生:「ここ分かる人ー?」
Aさん:「はーい!答えは3です!」
Bさん:「(分かってるけど)・・・」

どちらが評価されるか。もちろんAさんですね。

ここでの違いは発言(発信)したかどうかだけですよね。

このように発言、発信することを普段から心がけてみましょう。(おまけに自信も持てるようになります。)
これだけで将来、とても使えるスキルの一つとなります。

<まとめ>

学校の中でも考え方、見方を変えると
勉強以外にスキルを習得したり、能力を高めることができます。

・情報収集力
・コミュニケーション能力
・発信力

他にも場面においてたくさん学べるスキルはあると思います。
ぜひ勉強の中から習得できるものを探してみましょう。
そして見つけたらすぐそれを恥ずかしがらず、実行してみましょう。

行動できた人が成長します!

森本 雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?