見出し画像

強制的にやらせる??【012】

やらせることって意味ある??

カフェで勉強しながら、多少の仕事。
コーヒー☕を飲みながら過ごす、この時間は私にとって必須‼
コーヒー☕がないと、死んでしまう……(死んジャイアン……)

後ろの席では子どもとその保護者かな??
何気ない風景だったが、どうやら宿題をしているらしい。
おいおい、こんなところまで……勘弁してやってくれ💦

保護者は結構強い口調で、なじりながら宿題を見ていた。
子どもは文句をたれながらも、ちょっとずつ進めている様子。
ここまで監視されてしまうと、どこにも逃げ場がない。
親といる時間は安心できる時間なのに、宿題で潰されてしまう😩

自主を待つことが育つこと

私たちは、子どもが勉強をやらないと焦る。
それは自分の威厳がなじられたように感じるから、自己肯定感を失うから。
やらせることは、私たちの期待が裏にある。
それに応えてくれないと、無視された気になり、余計に声を荒げる。

教員になって「待つ」ことを覚えた。
しかし、現場は待ってくれない。
膨大に「やらせる」ことがあるから。

「待つ」と言っても放任主義ではない。
適切な声掛け、見取り、その子の心情やしぐさを確認する。
進展がなければ、あくまで提案をする。

やらなかったらどうするかって??
一緒にその子が興味あるものを探すだけじゃない?? 👋Bye-Bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?