見出し画像

人を虜にするニュージーランドの魅力 その2:自然

はじめに

その1では、人について紹介しました。今回はニュージーランド魅力 その2:自然について紹介します。皆さんはニュージーランドにどのようなイメージをお持ちですか?「羊?キウイフルーツ?」などの回答や、ワインが好きな方であれば、ワインという回答もあると思います。そうです。全てに関連していることは、自然です。ニュージーランドはとっても自然が豊かな国です。日本の都会近辺で生きてきた私にとっては、息を飲む自然美でした。よく日本から世界各地を旅行している、人生の大先輩たちがツアー旅行でいらっしゃっていましたが、その方々もニュージーランドにハマって、何回も旅行に来ている人もたくさんいました。今回はニュージーランドでも特に自然が素敵なスポットを5箇所紹介します。

世界一の星空 レイクテカポ

星空を世界遺産に登録しよう、という動きがあるほど美しい星空です。晴天率も高く、ここで初めて天の河を観ました。近くには高いビルもなく、暗いため、一面の星空が観られます。またテカポ湖もミルキーブルーで美しく、春になると一面のルピナスも見られるため、昼も夜も楽しめます。

女王にふさわしい街 クイーンズタウン

ツーリストタウンで、一年中観光客で賑わう街であり、女王にふさわしい街と呼ばれるほど、美しい街でもあります。バンジージャンプや蒸気船のアーンスロー号、ジェットボートなどさまざまなアクティビティも楽しめます。ですが、街からワカティプ湖という美しい湖とリマーカブルスという美しい山も見られ、その景色だけでも十分に楽しめる街です。

壮大なフィヨルド地帯 ミルフォード・サウンド

ここも世界遺産です。氷河が削った入り江という日本ではお目にかかれない壮大な景色です。ここではクルーズでフィヨルド地帯を楽しめます。オットセイやイルカ、ペンギンなど野生でなかなか見られない動物に出会えるチャンスもあります。興奮すること間違いありません。

NZの象徴 アオラキ/マウント・クック国立公園

世界遺産です。標高は3724mあり、エベレストに人類初登頂を果たしたエドモンド・ヒラリーが登山の修業をした山でもあります。気軽にハイキングが楽しめ、氷河を間近で見られるチャンスもあります。ニュージーランドの自然を楽しめるおすすめのスポットです。

先住民マオリの聖地 トンガリロ国立公園

ここも世界遺産です。トレッキングスポットとして、または映画「ロードオブザリング」のロケ地としても有名です。火山地帯で硫黄の匂いがしたり、地面から湯気が出ていたり、地中ではないどこかの惑星に来たような景色も楽しめます。ちなみにここのトレッキングは、まあまあタフです。

まとめ

今回はニュージーランドでも特に自然が素敵なスポットを5箇所紹介しました。紹介した以外にもたくさんのおすすめスポットがあるため、まだまだ言いたりませんが、ニュージーランドはどこでも素晴らしい景色があり、いつか移住したいなと思う国です。ニュージーランドの魅力が少しでも伝われば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?