見出し画像

【参加者募集!】コーチング勉強会を月1開催します。

皆さんこんにちは!みげるです。

今回ははぐくむコーチングを学んだことのある人達限定のコーチング勉強会を開催するので、開催に向けた想いをNoteにまとめてみました。

記念すべき1回目は8月6日(金)20:00-21:30で開催しようと思います。

なぜやるのか?

僕がはぐくむコーチングスクールに通ったのは2019年の夏でした。右も左もわからないけど、とりあえず学んでみようという思いではじめました。

思い返せばあの頃は最高の環境が揃っていたなと思います。毎週決まった時間に講義があって、参加すれば講師(たけさん、ぐっちさん)がいて、熱量高く学ぼうとしている同期がそばにいて、学びあう環境としては最高の場が担保されていたのを今でも思い出します。

ですが、3ヶ月間のスクールが終わるとFBをしてくれる講師は居なくなり、同期ともどんどん疎遠になっていきました。

コーチングを学び続けるのって難しい!

スクールが終わってしばらく感じていたのはコーチングってすごく難しい!です。カメラとか料理みたいに形がないので、目に見える失敗や成功を認知することができない。自分が上手くなっているのか下手になっているのかわかない。セッションのどこに問題があって、どこを改善すればいいのかわからないことはザラにあります。

明かりの見えないトンネルをひたすら突き進むイメージで、もうやめてしまおうかと思ったり、自分にはコーチングはできないのかもしれないと思うこともありました。

なぜ、ここまでコーチングを続けられたのか?

そんな感じだったのですが、かれこれ2年ほどコーチングを続けられています。なぜ、ここまでコーチングを続ける事ができたのか?

それはコーチング談義ができる仲間が近くに居て、学びあう機会を担保していたからだと思います。僕の場合は、はぐくむハウス2に住んでいたので、同じ住人にコーチングスクールに通っているメンバーが2人いました。

彼らとはセッションの合間やスキマ時間に、前のセッションが難しくてという話や、この本に書いてある方法を試したらクライアントさんにこんな変化が起きてよかったよ!というシェアだったり、ひたすらあーでもない、こーでもないという自分らの学びと体験のシェアをしあう日々がありました。

この時間こそが、コーチングを続けられた大きな要因であり、上達の後押しをしてくれた体験だったと思ってます。

必要なのは仲間との繋がりなので、月1回の談義会を開催します!

はぐくむコーチングスクールに通ったメンバー同士が定期的に集まってコーチング談義ができる場を設けたいと思っています。

コーチングを上達させるには実践を積むこと。そして同じ世界感をもつコーチ同士で集まり、あーでもない。こーでもないと議論を重ねて、ひたむきに経験を積むことがとっても重要だと思っています。

内容

・継続セッションをこなしていく中でぶつかる課題や障壁の解消
・集まったメンバー同士でのペアコーチング
・おすすめの本を読んでみての学びのシェア

ざっとやろうと思っているのはこの3つです。活動がもりあがってきたら、たけさんやぐっちさんにお声がけしてFBをもらう会にしても面白いかもしれないですね!

対象

・はぐくむ認定コーチの方
・認定コーチを目指している方(basic編修了者かつコーチングを実践して行きたい方。)
※basic生でも、既にクライアントを持っていたり熱量高くコーチングを学びたいと思っている方は一度お話しましょう!

時間と頻度

・月1回で90分ほど金曜日の20:00くらいからやっていきたい。

参加費

・1000円or1000Mii

申込みはこちらから

この場では教える教わるというよりは、お互いに学びあう。そんな場所にできたらと思っています!ある程度集まってきたらスラックを作成してそこでやりとりを進めていこうと思っています。質問もウェルカムです。

参加者募集してます!こういうのやりたい!これ運営したいよって方も募集してます!

※この会ははぐくむ主催ではなく、みげる主催の企画です。もしはぐくむ主催で勉強会をやるならコーチング道場という形になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?