見出し画像

🍥ネックベーコン🍥


冷蔵庫からベーコンを絶やしてはならない。

ベーコンジャンキー(塩漬燻製肉偏執狂)の世帯主がいると、こういった家訓になる。

いかめしく家訓とうそぶいてはいるものの、実際は私の胸にそっと隠してある、ぬるっと撫で肩の家訓だ。

ただでさえ、冷蔵庫の限られたチルド室を、ベーコン行きの塩漬け肉で常に占拠し妻に煙たがられているのに、

「汝、ベーコンの火を絶やすべからず」

などとのたまおうものならば、たちまち夫婦関係も塩漬け状態になるにちがいない。

肉なら塩漬け後に燻製することでベーコンに昇華されるが、塩漬けの夫婦を煙に巻いたことろで、残るのは犬も食わない禍根だけだろう。



前置きが長引いてしまったが、豚ネック(豚トロ)のベーコンのうまさは異常だ。

どれほどの異常さかというと、娘だと思って育てていたものが実はチュパカブラで、夜な夜な近隣の家畜を襲っていたほどの異常さだ。

とってもチュパカブった表情をみせる娘


ベーコンといえば、

バラのベリーベーコン
肩ロースのショルダーベーコン
ロースのカナディアン
腕のピクニックベーコン

上記の部位のものが一般的な種類といえる。
それぞれに違った良さがあるが、しっかりと塩漬け熟成を経て燻煙にかけたベーコンの妙味といえば、やはり脂の旨さだろう。

塩漬け前のモラトリアムを満喫する豚トロ



脂の旨味を堪能したいのであれば、やはりベリーベーコン、そしてネックベーコンを選ぶのが吉だ。

ちなみに、イタリアでは塩漬けし脱水熟成させたバラをパンチェッタ。ネックをグアンチャーレという。

オニグルミでじっくりスモークしたオニベーコン



燻製をイタリア語ではアフミカータと言うので、ネックの生ベーコンは、グアンチャーレ・アフミカータだ。

日本人には馴染みのない類の圧倒的な語感で、口にすると何やら賢くなったような気がする。思わず、

「グアンチャーレ・アッフミカータを作ったんだけど、うちでカルボナーラでもボナペティっていかない?」

などと誰彼かまわずに乱用したくなるが「分別」という二文字と妻子の顔を思い出し、ここはグッと堪える。

断面 それは 君がみた光
ぼくが みた 希望



お気に入りのスモーキーソングを口ずさみながら、早速ひと切れ炙って味をみる。

えも言われぬ脂の甘み、鼻腔をたゆたう燻香。
そして、ネック独特のしょっきりとした小気味良い歯応え。

私は思わず、

ショキショキ

と、呟いた。

いけない。

美味しさあまって、私のなかで眠っていた妖怪小豆洗いが目を覚ましたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?