コロナでドラマ事情が変わりすぎて

すっかり記事の更新をさぼっておりました。
ひとつ言い訳をしておくと、コロナウィルスの影響で2020年4月期以降のドラマが、いわゆる「1クール」という単位で区切ることが難しくなったという事情がありました。

これまで「1クール」単位で放映しており、且つ私が視聴しているドラマをピックアップしておりましたが、4月に入っても予定通り始まったドラマはごくわずか。しかも撮りためていたストックを使い果たし、放映が一旦止まったり、予定よりも早く終わってしまったり。

その中でブログを書く上で最も困ったのは、クールをまたいでの放送だったり、ドラマの初回放送開始がクールの開始と大きくずれたり・・・ブログを放送周期に合わせて書くということをさすがに諦めるしかない状況となりました。

視聴する側はまだしも、出演者の皆様、キャスティングをするスタッフの皆様の苦労は計り知れず。これまでは同クール内に他局のドラマに出演することは、恐らく業界内では暗黙の了解でNG事項となっていたことでしょう。しかしコロナが及ぼしたドラマクール期間の崩壊は、この暗黙の了解も崩す結果となりました。

ニュースでも取り上げられた女優では今田美桜さん。日曜21時からTBS系列の『半沢直樹』に出演したのち、同曜日の22時半より日テレ系列の『親バカ青春白書』に出演するなど、放送局は違えど同曜日に立て続けに出演してしまうという事態に。

同様の事態で役柄的に印象的だったのは女優の江口のりこさん。カメレオン女優として多くのドラマに出演している彼女も、『半沢直樹』においては国土交通大臣・白井亜希子役として重要な役柄で出演。ドラマの展開に大きく関わる政治家の役で出演中に、同TBS系金曜22時放映の『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』ではちょっとコントじみた刑事を演じていました。さらに『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』の最終回を迎える直前には日テレ系水曜22時放映の『#リモラブ』にて医師を演じています。

コロナに踊らされるように役作りもコロコロと変えなければいけないので大変でしょうね。私も腹を括ってクールにとらわれず記事更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?