見出し画像

あなたの可能性を否定する「ドリームキラー」の活かし方


「やっても無駄」

「そんなこと出来ない」

「諦めた方がいい」


人生で一度は、耳にしたことのある言葉だと思います。

そんの言葉を言われて、傷ついたことがあるかもしれません。

そしてあなた自身も口にしている言葉かもしれません。

私はこの言葉を発する人を
「ドリームキラー」と呼んでいます。

今この文章を呼んで「ドキッ」としたあなた。

「心当たり」があるあなた。

すでにあなたの身近に「ドリームキラー」が存在しているのではないでしょうか?

もしかしたら
あなたが「ドリームキラー」になってしまっている。

なんてことはないでしょうか?
私は株式会社アイデンティティベースの代表をしている岡村と申します。
これまで2000名以上の方とコーチングをさせていただき、人生やキャリアと向き合い、それぞれの「ど真ん中」を見つけるセッションをしてきました。
そして『自分軸 - ジブンジク』をつくるキャリア・転職支援サービス『ジブンジク』を運営しております。

今までの経験や知識を活かして、「ど真ん中」を生きるきっかけになるように想いを込めて、記事を書かせていただきます。

この記事では

あなたの可能性を否定する「ドリームキラー」の活かし方

についてお伝えしていきます。


▼ドリームキラーとは

ドリームキラーとは
あなたの「夢やビジョンを邪魔したり阻害する人」のことを言います。

直訳すれば
「Dream killer:夢を殺す(壊す)人」です。

あなたが将来の「夢」や「ビジョン」を誰かに話した時に
「否定するような言葉を使ってあなたの夢を壊そうとする人」
「その夢を考え直させるようなことを言ってくる人」のことです。

ドリームキラーが「夢」や「ビジョン」を聞いた時によく使う言葉は

「お前にできるわけがない」

「無理だよ、諦めた方がいい」

「それができるのは一握りの人間だ」

「現実を見ろよ」

「そんなことよりも安定した将来を考えろ」

「リスクがあるけど大丈夫か?」

など、さまざまな言葉を使って、あなたの夢を壊してきます。

言葉を聞いている内に

「心が折れてしまう」
「せっかく描いた夢を諦めてしまう」

この状況を作り出す相手こそがまさに「ドリームキラー」なのです。

▼ドリームキラーの特徴は?

ドリームキラーの例として
親・教師・友人・上司など身近な存在が挙げられます。

その中にも2種類のドリームキラーが存在します。

「善意のドリームキラー」「悪意のドリームキラー」です。

 - 善意のドリームキラー

善意のドリームキラーは、前提に「愛」を持っています。

愛があるが故に、心配や失敗をして欲しくないという思いが強くなり、
あなたの夢を否定します。

決して
「あなたの夢を壊したい」「諦めさせたい」という動機ではありません。

純粋に心配してくれているのです。

ベクトルの向きは、常にあなたに向いているのです。

だからこそ、胸に響くものがあり
挑戦心が折られたり、罪悪感を抱えるが故に、一歩を踏み出しにくくなるのです。

イラffclip

 - 悪意のドリームキラー

悪意のドリームキラーは
否定的であり、ねたみを持っています。

自分自身が夢を諦めた経験があったり、
失敗して立ち上がることができなかった人がなりがちです。

あなたが夢を持つことを面白く感じず、
どうにかして引きずり下ろそうとします。

悪意のあるドリームキラーのベクトルの向きは、常に自分に向いています。

悪意のドリームキラーと一緒にいる弊害は、夢やビジョンを描かなくなることです。

最悪のパターンは
あなた自身の自己効力感が下がります。

下がった自己効力感を満たすために
他人から奪おうとするようになることです。

他人が夢を語った時に
あなたが悪意のあるドリームキラーに
なってしまうことが最悪のパターンです。

悪意のあるドリームキラーが近くにいるあなたには
なるべく、距離感を調整することをオススメします。

イラffcccclip

▼最も恐ろしいドリームキラーは誰か?

ドリームキラーの例として
親・教師・友人・上司など身近な存在を挙げました。

その中で、最も恐ろしいドリームキラーは誰だと思いますか?

最も恐ろしいドリームキラーは
「自分自身」です。

自分が自分のドリームキラーになっているとどうなるのか、、、

自分自身の可能性に蓋をして
夢を描く自分を殺してしまう

「どうせ自分なんて・・・」を口癖にして
自分自身に期待することを諦めてしまう

こんな状態になってしまいます。

自分が自分のドリームキラーになってしまう背景はさまざまです。

幼少期から、両親や先生の影響でドリームキラーになってしまったかもしれません。

夢に向かって挑戦して、挫折したことがあり、ドリームキラーになってしまったのかもしれません。

いずれにしても、断言できることは、
自分が自分のドリームキラーだった場合は

周りの人から
可能性を信じてもらい、勇気づけられる
恵まれた環境だとしても
受け入れることができません

そして、自分が自分のドリームキラーでいることによっての
最悪のパターンは、
周りの人の夢まで壊してしまうことです。

これは是非とも避けていただきたいです。

▼ドリームキラーの活かし方

ドリームキラーが身近にいた時にどうしたらいいか?
一番手っ取り早い手段は、ドリームキラーから離れることです。

同じような夢を持ち、切磋琢磨しながら
高め合える仲間と共に時間を過ごすことだと思います。

これは悪意のドリームキラーであれば、「好手」です。

しかし、善意のドリームキラーであれば話が変わります。

善意のドリームキラーは、あなたに愛を持って接してくれています。
また家族や、友人といった、身近な人がほとんどです。

だからこそ
重要なことは「共存」「共創」することです。

ドリームキラーは現実主義者です。

「夢は描くものでなく、叶えるものだ」と定義したら
叶えるための「実現可能性」を高めてくれる存在が
善意のドリームキラーなのです。

夢は大切な人にこそ、応援して欲しいものです。

だからこそ
否定されることは辛いことということも理解しています。

だからこそ
夢を描くだけでなく、叶えて欲しい。

大切な人と「共存」「共創」して同じ夢を描き
共に叶えて欲しいのです。

善意のドリームキラーは
あなたの夢の
「実現可能性」を高めてくれるパートナーである

イラスト2hb


▼まずは夢を描いてみませんか?

周りにドリームキラーがいたとしても
あなたが自分のドリームキラーだったとしても
まずは、あなたが夢を描くところから始めることが一歩目になります。

夢を描いてみようと言われると

・夢なんて見つけられない
・そもそも夢が何かわからない
・夢に縛られたくない
・大きなものを描かないといけない
・描いてもどうせ叶わない

さまざまな反応があると思います。
夢を描くと考えると、とても難しく考えてしまいます。

ただ
ここでいう夢はもっとシンプルに

「あなたの未来を少しでも明るく、前向きにするもの」

と考えてもらえたら幸いです。

・あなたの未来が
 少しでも明るくなるとしたら
 どんな未来でしょうか?

・こんな未来だったら、ちょっと素敵。
 と思える未来はどんな未来でしょうか?

・お金や時間、能力など、
 何も制限がないとしたら
 何がしたいでしょうか?


「あなたの未来を少しでも明るく、前向きにするもの」
を考えてみてください!

▼最後に

【あなたの可能性を否定する「ドリームキラー」の活かし方】
いかがでしたでしょうか?

・自分の周りにいるドリームキラーに気づいた

・善意のドリームキラーを大切にしようと思った

・悪意のドリームキラーと離れようと決めた

・自分自身がドリームキラーと気づき落胆した

さまざまだと思います。

この記事を読んで少しでも

自分の可能性を信じることができたり

明るい未来を描くことができたり

今度の人生を少しでも豊かになる人が
いてくださることを心から願っています。

私は

誰にでも「天才性」や「才能」があり、可能性に満ち溢れていると信じています。

誰もが腹の底から生きたい人生「ど真ん中」を生きれることを信じています。

もちろん外的な環境、要因によって
可能性を見出せない状況があることも理解をしています。

しかしながら
どんな時にでも、可能性に蓋をしている
一番の要因は、自分自身だと思っています。

自分自身の可能性を信じて、人の夢を応援できる人。

ドリームキラーではなく
ドリームメイカーが増えることを切に願っています。

=======================

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます!
現在、「ジブンジク」では、夢を描いてみたい、自分軸を作りたいと思っている方に対しての無料体験セッションを実施しております。

▼無料体験セッションの申し込みはこちらからご予約ください

今後のキャリアや人生に対して、少しでも意義のある時間を一緒に作っていけたらと思っております。

▼「ジブンジク」についてはこちらからご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?