見出し画像

Web案件の依頼に不安を持つお客さまの信頼を勝ち取り、仕事の受注率を上げるための【コミュニケーション術】

会社での会議やチームミーティング、お客さまとのやりとりなど、仕事はコミュニケーションから始まると言っても過言ではありません。そして、何気なくおこなっているコミュニケーションで、仕事がうまくいったりいかなかったりすることがあります。

Web業界ができてからまだ数十年しか経っていませんが、スマートフォンの普及により、世間的にWebというものがどの世代にも定着しつつあります。しかし、Webにあまり馴染みのない人から仕事のオファーがあったときに、どうにか説得して仕事を受注したいですよね。

今回は、相手の信頼を勝ち取り、仕事がうまくいく確率を上げるコミュニケーションの研究について、ご紹介します。

(前略)ある有名な研究によれば、コミュニケーションの55%がボディランゲージで成立しており、声のトーンが38%、発話する言葉が7%を占めています。このデータに対しては賛否両論があり、絶対的な数式もありませんが、どの研究者も一様に同意していることがあります。それは、伝えたいメッセージが相手にどのように伝わるか、こちらが相手からどう思われるかは、ボディランゲージと声のトーンによってかなり左右されるということです。

(中略)テクニックをうまく使えば、自信が出てきて、他者と心を通わせ、相手にもポジティブな感情を抱かせることができます。
1. 姿勢と呼吸(中略)
2. アイコンタクト(中略)
3. 相手を気遣った言動(中略)
4. 話し方・声量・口調(中略)

アイコンタクト、顔の表情、身振り、声のトーンを効果的に駆使できると、相手の信用と信頼を得られるでしょう。

出典:ライフハッカー

研究結果から、相手の信頼を勝ち取るコミュニケーションの方法は、
・姿勢を正すことで自信を持って話せる
・相手の目を見て話すことで、説得力が増す
・相手の話をよく聞き相槌を打ち、相手に気を使っていることをアピールする
・身振り手振りを使い、力強さを感じさせる話し方で説明する
この4点がポイントのようです。

Web系の会社に依頼してくるお客さまは、基本的にWebの知識や経験などを求めてきています。

「この会社を依頼してうまくいくかな」「初めてのことばかりで不安だ」など、悩みを抱えていますので、研究結果の4点を駆使して、Webのプロとして自信を持ったコミュニケーションにより、お客さまの信頼を勝ち取りたいものですね。

#Web #web制作 #ビジネス #業務改善 #ビジネス #働き方 #人間関係 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?