見出し画像

働き方って想像以上にたくさんあるの知ってた⁇

仕事がない。仕事が見つからない。こんな言い分はもう通用しない。それはただあなたの情報量が不足して、且つ、世の中の流れに乗っていないことの表れ。

大学院修士課程の全日程が終了した。終盤はバタバタとしていて、noteをゆっくりと書く時間もなく、ほんとに一転集中という感じの時間を過ごした。そして、研究発表も論文も無事に終わりを遂げた。

すべてが終わり、ゆっくりと過ごす時間が生まれた。やることもなく「何をしてよいのか分からない時間」が出てくるのではないかとは思っていたが、そんなこともないようだ。

次は資格が欲しいのでそれの勉強だったり、WEB上で収入を得るためにいろいろな情報を入手したり、大好きなコーヒーに没頭したりと、自分のペースで好きなことに時間を使えている。

この延長線上にフリーランスという職業があるのかな~と、ふと思い始めた。そこで、フリーランスという職業に関連するワード、「クラウドワークス」「ランサーズ」という用語をググってみる。

それぞれのHPへ移動し、「お仕事を探す」をクリックすると、多種多様な仕事案件が検索された。
ジャンルは幅広く、収益の安い案件から高い案件まで。商品の箱詰めのような単純作業から、企業コンサルのようなハイレベルな案件の仕事まで。
ほんとに多種の仕事が掲載されていた。

普通に生活していけるだけの収入をそこから得られることだって可能だと思った。それは、なにか優れた才能・能力を持っていなければできないということは決してない。やる気だけだ。

仕事案件を見ていくうちに、「働き方」って自分が想像していた以上にたくさんあるのだと実感させられた。

そして、定年退職して仕事をもっとしたくてもできないというようなことは完全にウソになる。仕事をしたくても、何らかの事情があってできないということも、解決できる可能性が高くなる。

情報を持っていれば、そんなことにはならない。「情報」の大切さも改めて実感した。

ということで、クラウドワークスのアカウント作ってしまお!

#note #コラム #自分 #フリーランス #日記 #yusukenote #働く #働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?