宣伝についての3つのマインド
こんにちは☀️.°
U-sukeです✨
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今回は、
「商品やサービスを売るための宣伝」
についての備忘録💡
①人に話したくなる、勧めたくなる商品やサービス作り
②認知を広げるためには仲間を増やす
③「認知」だけでなく「行動」まで
④まとめ
以上の流れでまとめます✍
(マーケターからすると
当たり前の事なのかもしれませんが
興味がある方はご覧ください💡)
①人に話したくなる、勧めたくなる商品やサービス作り
世の中の商品やサービスは、
・おもしろいもの
・役立つもの
・お得なもの
大まかには以上に
当てはめられるのかなと思います。
その中で商品やサービスを、
「人に紹介してもらいやすい」
「人に紹介したいと思う」
商品作りやサービスの届け方をするという
考え方が大事です。
また、
その商品やサービスを紹介すると
紹介した人自身が良く見られたり、
褒められたりするような
ところまで考えるのもポイントです💡
想像してみてください。
あなたが友人に何かを勧めて、
・よくこんなの知ってるね
・〇〇に詳しいね
・こういうのあったらいいなと思ってた
みたいな事を言われると嬉しくないですか?
ここまで考えて
商品作成や届け方をプランニングすると
幅も広がるかもしれないですね✨
②認知を広げるためには仲間を増やす
現在では、
個人でも簡単に物やサービスを売れる時代に
なってきている事は誰もが気づいていると
思います💡
ハンドメイド雑貨やイラスト、
オンラインでのトレーニングや
お料理教室など✨
(昔ではあまり考えられなかったですよね😅)
「個人で売りたい!」
となった時に考えるのが
どうやって認知を広げるか?ですね🤔
新聞広告?テレビCM?web広告?
いやいや、そんな広告にお金かけれない😂
って方がほとんどなはずです💦
なのでここでは広告媒体は
無料の物(SNS等)を使うという事にして
どうやって認知を広めていくかの
考え方について書きます。
「認知を広げるためには仲間を増やす」
ですが、
簡単に言うと「紹介してもらう」ですね。
(なんやねんって思いましたよね?😏)
ただ、紹介して下さいというだけでは
シンプルすぎて、「あ、はい」と言われて
終わりパターンになりかねないです。
商品やサービスのファンを作り、
その人たちが自然と他者に勧める(宣伝する)
流れを作れれば広告費は不要です。
ここで言う、
「仲間を増やす」は「ファンを増やす」
ということで、
ファンが宣伝をしてくれて、
広告塔の役割をしてくれるということです✨
③「認知」だけでなく「行動」まで
ここでは、
「認知」だけでなく「行動」してもらう
ところまでが大事ということを書きます✍
商品やサービスを知ってもらって終わり✨
ではなく、
知ってもらった上で買ってもらったり、
使ってもらうところまで考える事が重要です💡
例えば、
・試食してもらって買ってもらう、
・便利商品を知ってもらって買ってもらう、
・体験してもらって入会してもらう etc.....
物やサービスそのものと宣伝は別ですが、
行動してもらうまでの導線は
考えておく必要があります💡
(発見や紹介→認知→行動)
ネットTVは番組ページを共有できるように
シェアボタンがありますし、
生活雑貨はSNSでのシェアキャンペーンや、
インスタグラムでも企業アカウントの記事を
シェアしやすくなっています💡
そういったようにシェアしやすい状況を
作る(導線を作る)のも大切です☝️
④まとめ
最後にまとめです。
流れとしては、
売りたい物やサービスのジャンル設定。
(おもしろいもの、役立つもの、お得なもの)
↓
紹介したい、してもらいやすい商品やサービスの届け方のプランニング。
↓
仲間(ファン)を増やす。
↓
認知だけでなく行動を起こしてもらう導線を作る。
以上の流れです💡
書いていて途中で話がそれて
修正しまくりましたが
何となく言いたいことを
汲み取って頂ければ幸いです😂
アウトプットして脳内整理できました。
ありがとうございました( ¨̮ )
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