- 運営しているクリエイター
#東京都立青山高等学校
「つば九郎DAY2024」第2日目におけるお謝フィルハーモニー管弦楽団の演奏
さる8月12日(月、祝)から14日(水)にかけて、明治神宮球場において東京ヤクルトスワローズのマスコットであるつば九郎にちなむ「つば九郎DAY2024」が開催され、青山フィルハーモニー管弦楽団が第2日目に出演しました。
青フィルはMrs. GEEN APPLEのメドレーを演奏し、1994年4月9日に誕生したつば九郎の30歳のお祝いを行いました。
今回は、第1日目に「つば九郎DAY」に初めて出演
青山フィルハーモニー管弦楽団第55回外苑祭コンサートについて思ういくつかのこと
去る8月31日(土)、9月1日(日)に行われた青山フィルハーモニー管弦楽団の第55回外苑祭コンサートの概要については、9月1日の本欄でお伝えした通りです[1]。
そこで、今回はその他の印象的な事柄を3点ほど紹介いたします。
第1点目は、2曲目に管楽アンサンブルとして演奏されたMrs. GREEN APPLEメドレーです。
すなわち、今回は演奏に参加しない方が踊りを担当し、第1日目と第2日目に
2024年度の外苑祭について思ういくつかのこと
去る8月31日(土)、9月1日(日)に行われた東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭の概況については、8月31日の本欄でご紹介した通りです[1]。
そこで、今回はその他の印象的な出来事について、3点を振り返りたいと思います。
最初に挙げるのは、体育館1階の入り口右横に設置された壁画です。
この壁画は美術部の皆さんが制作し、青山高校や国立競技場、あるいはいちょう並木など、明治神宮外苑地域の様
青山フィルハーモニー管弦楽団第55回外苑祭コンサート
8月31日(土)および9月1日(日)、東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭において、青山フィルハーモニー管弦楽団の第55回外苑祭コンサートが開催されました。
今回は、宮川彬良の編曲による"Symphonic Mambo No. 5"、大森元貴の作曲、郷間幹男の編曲によるMrs. GREEN APPLEメドレー、葉加瀬太郎の『情熱大陸』、そしてスッペの喜歌劇『スペードの女王』序曲が演奏されまし
2024年度の外苑祭の開幕を祝す
本日、東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭が開幕しました。会期は明日までの2日間です。
昨年度と同様に招待券制により在校生から招待を受けた一般客と抽選制による中学生とその保護者を主たる来場者とし、今回はさらに卒業生の来場も広く受け付けて実施されています。
また、今回は、各クラスの公演を60分間としたり、抽選制の入場券は事前に専用ウェブサイトでの申し込みを行ったりしつつ、在校生の皆さんからの
青山フィルハーモニー管弦楽団2024年度夏季合宿
このたび、東京都立青山高等学校青山フィルハーモニー管弦楽団は8月8日(木)から11日(日)まで2024年度夏季合宿を開催しました。会場は新潟県南魚沼市に所在するシャトーテル一本杉でした。
参加者は、1年生が47名、2年生が48名、引率の顧問の先生方が3名、そして卒業生が9名の合計107名でした。
今回は岐阜県で開催された第48回全国高等学校総合文化祭の器楽・管弦楽部門に東京都代表として参加した
第48回全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門
8月4日(日)、5日(月)、岐阜県岐阜市の長良川国際会議場において、第48回全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門が開催されました。
東京都立青山高等学校青山フィルハーモニー管弦楽団は東京都代表として参加し、第2日目の第4番目に出演して森田一浩の"Ovation!"と宮川彬良の編曲による『シンフォニック・、マンボNo.5』を演奏しました(指揮:桑野愛)。
青フィルが全国高等学校総合文化祭に出場
【開催報告】一般財団法人外苑会2024年度定時評議員会
昨日、東京都立青山高等学校の同窓会である一般財団法人外苑会の2024年度定時評議員会が開催されました。会場は青山高校でした。
今回は2023年度事業報告、2023年度決算報告の2件が審議され、2024年度事業計画、2024年度予算、そして奨学金規程の改訂の3件が報告され、審議及び検討の結果、いずれも原案通り承認されました。なお、私は今回も司会を担当いたしました。
2024年度定時評議員会の概要
青山フィルハーモニー管弦楽団第9回定期演奏会の開催から30年によせて
本日4月30日、1994年4月30日(土)に世田谷区民会館において東京都立青山高等学校の部活動である青山フィルハーモニー管弦楽団(青フィル)の第9回定期演奏会が行われてから、30年目を迎えました。
この公演での演奏曲目は以下の通りでした。
ベートーヴェン/歌劇『フィデリオ』序曲(指揮:鈴村裕輔)
シュトラウス2世/皇帝円舞曲(指揮:和田義之)
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」(指揮:鈴村
東京都立青山高等学校第79回入学式における祝辞
去る4月9日(火)、東京都立青山高等学校の第79回入学式が行われました。
式の概要については本欄でご紹介した通りであり[1]、私も青山高校の同窓会である一般財団法人外苑会を代表して祝辞を述べる機会を頂戴しました。
そこで、今回は祝辞の内容を以下にご案内いたします。
なお、当日は若干字句を補ったことをご了承ください。
東京都立青山高等学校第79回入学式祝辞
ただいまご紹介にあずかりました、
東京都立青山高等学校第79回入学式
本日、10時から11時5分まで東京都立青山高等学校体育館において第79回入学式が行われました。
今回は282名の皆さんが入学を許可され、青山高校での新たな一歩を踏み出されました。
校長式辞では、青山高校の魅力が紹介されるとともに、青山高校で日々の学習、行事、部活動などに励むことで、新入生の皆さんが持てる能力を一層発展させることへの期待とともに、優れた教職員の皆さんが高校生活を力強く支える旨が表
東京都立青山高等学校の創立84周年を祝す
本日、東京都立青山高等学校が1940(昭和15)年1月18日に東京府立第十五中学校として設置されてから83年目を迎えました。
進学指導重点校として毎年着実な進学実績をあげるとともに、伝統校として教養教育に力を入れ、部活動や学校行事などの課外活動にも意欲的に取り組むのが、現在の青山高校です。
こうした青山高校が高く評価されているのは、全都から多くの有意な中学生の皆さんが目指す学校となっていること
【開催報告】一般財団法人外苑会2023年度会員総会及び懇親会
昨日、東京都立青山高等学校の同窓会である一般財団法人外苑会の会員総会及び懇親会が開催されました。
今回は、会員総会を青山高校5階ホールにおいて、懇親会を日本青年館9階バンケットルームにおいて実施しました。いずれも対面形式で行われるとともに、インスタライブを併用しオンライン配信がなされました。
会員総会では2022年10月から2023年9月までの外苑会の活動報告や財政状況、会の運営の在り方などが
2023年度の外苑祭について思ういくつかのこと
東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭は、9月2日(土)、3日(日)に2023年度の会期を無事に終えました。
今回の外苑祭そのものに対する私の理解は、9月2日(土)の本欄でご紹介した通りです[1]。
そこで、今回はその他の事項を思いつくままにご案内します。
(1)ステンドグラス風の外装は健在
各クラスの外装はその時々の流行があり、外装の変遷を辿るだけで外苑祭の発展の過程を実感することが出来