マガジンのカバー画像

日々の出来事

328
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

「青山フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会」の開催によせて

昨日、杉並公会堂において青山フィルハーモニー管弦楽団の2021年3月及び2022年3月卒業生(東京都立青山高等学校第73期生及び第74期生)による演奏会が開催されました。

これは、2020年5月3日(日)に開催予定であった青フィルの第35回定期演奏会が新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で中止になったことを受けての代替公演として行われたものです。

演奏曲目は第35回定期演奏会で取り上げる予

もっとみる

【開催5日前】青山フィルハーモニー管弦楽団2021年卒業生を中心とする有志による公演

来る8月19日(金)、19時より杉並公会堂において青山フィルハーモニー管弦楽団の2021年3月卒業生を中心とする公演が行われます。

本公演は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、2020年5月3日の開催が中止となった青フィルの第35回定期演奏会の代替公演となります。

今回の演奏曲は以下の通りです。

チャイコフスキー/交響曲第5番より第1楽章、第4楽章
シュトラウス2世/喜歌劇『こうもり

もっとみる

青山フィルハーモニー管弦楽団2022年度夏季合宿

去る8月8日(月)から8月12日(金)まで、新潟県南魚沼市のシャトーテル一本杉において、青山フィルハーモニー管弦楽団の2022年度夏季合宿が開催されました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、過去2年間の夏季合宿は中止となったため、青フィルとして3年ぶり、そして在校生の皆さんにとっては青山高校入学以来初めての合宿となりました。

在校生の皆さんは、2年生の場合中学3年生の2月から、1年生

もっとみる

山の日に思い出すアルプス交響曲のこと

今日は山の日です。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」[1]という祝日法の規程は多分に形式的なものとはいえ、山に因む祝日が設けられていることは、国土の多くの場所が山岳地帯であり、富士山を自国の象徴の一つとする日本にふさわしいものと言えることでしょう。

ところで、交響管弦楽作品の中で山に因む曲は決して少なくないものの、とりわけ著名な作品の一つは、リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲

もっとみる

第46回全国高等学校総合文化祭について思ったいくつかのこと

昨日、第46回全国高等学校総合文化祭が6日間にわたる全日程を終了しました。

今回は東京都が初めて開催地となり、青山フィルハーモニー管弦楽団も7月31日(日)に東京国際フォーラムホールAにおいて行われた総合開会式と8月4日(木)に東京文化会館大ホールで行われた器楽・管弦楽部門第2日目に、東京都高等学校文化連盟合同オーケストラの一員として出演しました。

青フィルが全国高等学校総合文化祭(総文祭)に

もっとみる

一日も早い単行本化が期待される丸山茂雄さんの「私の履歴書」

7月31日(日)、日本経済新聞の朝刊に掲載されている「私の履歴書」の2022年7月期の連載が終わりました。

今回はソニー・ミュージックエンターテインメント元社長の丸山茂雄先生が30回にわたって執筆を担当されました。

EPICレーベル、ソニー・コンピュータエンタテインメント、プレイステーション、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、私もよく知る名前のいずれにも携わるのが丸山さんであるというこ

もっとみる